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Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月02日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~改良編

こんばんわ~♪

今回はボルトフォアードアシストを交換します!

交換するのはコチラ

IRON製 スティール・ボルトフォアードアシスト なんと驚きの672円!!!





付属のボルトフォアードアシストと比較





IRONって実サイズでしたっけ?





ピンが入る部分の切除量が0.3mm違います。





後ろ~











ほんの少しだけピン穴にボルトフォアードアシストが被りますが割りピンの割れている方を
ボルトフォアードアシスト側に向けて挿入するとポン付けできます。





バッチリ押し込めます。





裏側から





ちゃんと機能しますよ~  溝の深いボルトなら・・・





※AABB等、元々溝の薄いのは機能しないのでよろ・・・



見た目も好みだし、ちゃんと機能するし、コスパ最強だし・・・

チャレンジキット・ユーザーは必須ですw


次回につづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(14)BIG DRAGON

2011年03月01日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~調整編

こんばんわ♪

今回はそのままでは掛かりにくいボルトストップを調整します。

とは言ってもやる事はAGMの時と一緒なんですけどね・・・

先ずはバラします。





赤丸で囲んだボルトストップ用のスプリングが硬くて長いので交換します。

使用するのは4色ボールペンのスプリング(またか・・・)





交換するスプリングの方が少し太いので広げます。









スプリングをカットして挿入





組み立て





できました!





次回はボルトフォワードアシストを交換します。



以下宣伝で~す♪

TOPの発売日が決まったので、ハンドガンを大放出です。














ヤフオクにて絶賛放出中・・・・・見てねっ!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kyon2ctu  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(8)BIG DRAGON

2011年02月23日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~完成編

こんばんわ~♪

さてさて長らく続きました激安チャレンジですが、やり残した事が多々あるわけですが一応の完成です。
小物パーツの染め直しや、レシーバーの化粧直し等は後日改めてチャレンジしたいと思います。

※ちょこっとシールでデコレーション。




衣装協力:しーもあたくてぃかる・えむきゅうごーに・ぷろうぃんまぐ









ブラヴォー・カンパニー









収支報告
今回購入した物(ドラエモン)
Big Dragon製 MAGPUL ブレットレシーバー 5,380円
Big Dragon製 デルタリンク 1,200円
NB 14.5インチ・アウターバレル 1,750円
AABB製 ボルトキャリアー 1,350円
5KU製 ステンレス・バレルエクステンション 1,380円
エレメント製 AEGバレル対応アルミ・チャンバー 1,600円

今回購入した物(地元ショップ)
NB製 MOEグリップ(FDE) 1,000円
NB製 ガスチューブ 640円
マルイ製 インナーバレル(中古) 420円

流用部品
WA純正リコイルスプリング&プラバッファー
MAGPUL PTS MOEハンドガード(FDE)
VLTOR製 エンドプレート(実物)
G&P製 フロントサイト NB製 KACハイダー
マルイ純正 チャンバー・パッキン
レプCTRストック、VLTORタイプ・バッファーチューブ  他

& 気合と根性っ!


合計 14,720円 (送料別)


プライムと並べて










価格差 ○○倍!


このチャレンジキットに挑戦する全ての方へ、幸あらんことを・・・

I wish you a good luck!  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(16)BIG DRAGON

2011年02月22日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その7

こんばんわ~

今回はボルトとチャージングハンドルの組み立てです。

同時購入したAABB製のボルトですが、ウワサどおりピストンが入る内側がザラザラ状態でした。

なので、ワイヤブラシを延長加工しグリグリ磨きます。




ツルツルになりました。




付属のボルト延長パーツはWA互換ボルト用なので、AABBとの組合わせではスカスカです。




収縮チューブを二重で被せました。




ノズルセットは予備BOXから適当に選びました。
コレは多分、AGMを黒染めしたヤツかな?




ボルト完成




次はチャージングハンドルの組み立て
POM製のバッファー付き(ピンは無し)




穴は開いているもののなぜかナナメに、しかも穴のサイズが上下で違う!




結構キツキツ、調整の際の出し入れに苦労しそう




下の穴を基準に穴あけ(3.1mm)




適当な長さの割りピンを挿入




余った分をカット




穴がズレてるのが解るかな?





次回で完成かな?

つづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:43Comments(8)BIG DRAGON

2011年02月19日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その6

こんばんわ~♪

今日はチャンバーの組立てから・・・

使用するのはお初のELEMENT製 AEGバレル用のチャンバーです。





ぶっちゃけ5KUと同じプライムのコピーですが、5KUがこんなデキだったので期待していたのですが・・・

やっぱり削りが必要でした・・・





感じ的には
プライム>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>5KU>>>>>>ELEMENT
って感じです。

組立て開始~

















ダストカバー





組込み





同時購入したアウターバレルですが、てっきり5KUの二分割のヤツだと思っていましたが・・・
送られてきたバレルは一本物でした!
しかもバレル調整窓が無いタイプっ!ラッキー!!!





がっしかし喜んだのも束の間、ナゼか刻印が上面ではなく右サイドに・・・誰得???





デルタリンクとバレルエクステンションを用意して組込み





バレルエクステンションと組立て済みのチャンバーをブチ込み





アウターバレルを被せデルタリンクをレンチを使って締め込みます。





フロントサイトとガスチューブを組込み





今回はココまで



お知らせ

ついにDYTACから次世代用のアウターバレルが出ます、しかも15種類も・・・
さらに次世代ユーザー待望のフランジ一体型で
下の写真は一番欲しい16インチ・ミッドレングス!







ただ写真を良く見るとフランジが半分しかないような気が・・・不安だ・・・



see you next time!  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(13)BIG DRAGON

2011年02月18日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その5

こんばんわ~♪

おまたせっ!やっと今回からアッパー編です。

その前に、もう知っていると思われますが、今回のキットでボルトフォアードアシスト(以下、BFA)の爪が付属している固体はひじょうに少ないそうです。
幸いKyon2の固体は付属していました。




以下はドラ氏ブログより抜粋
「あと先日出品したGBBフレームセットですが、ファーアシストの先っぽの部品は省略されています。作った人がない方がいいから外したって言っていました。でも5%くらいはファーアシストの先っぽついています。」
でこの「ない方がいいから外した」ですが・・・推測してみると・・・
このキットに付属しているBFA用スプリング(大)のテンションが非常に弱くBFAが完全に戻らないのが原因だと思われます。



上の図を参考に・・・
押し込んだ指を離すと赤方向にBFAが戻り、途中で固定ピンに当たって爪が緑分押され格納されるハズが、青方向のテンションが赤方向に勝る為、中途半端な状態でBFAが停止します。
で、中途半端に出っ張った爪がボルトと干渉する為に上の「ない方がいい」に成ったと思われます。
解決方法は青に負けないように他社の強いスプリングに交換するか、青をさらに弱いスプリングに交換するか、爪を諦めるかです。
今回は電動メカボのセレクタープレート用のスプリングが弱くてイイ感じだったので流用しました。
でもって更に固定用の割りピンがスカスカなのでちょこっと広げます。




レシーバーに組込み





いよいよ次が本日のメインイベントです。



アッパーレシーバーの内側をよ~く見て見ると・・・





金型の分割の為か、赤枠の部分が1段盛り上がってます・・・





当然このままではチャーハンが干渉します。





ココはフライス盤でサクっと削ります(刃は10ミリを使用、ほとんどギリギリです、8ミリの刃は長さが足らず断念)
位置決めは慎重に・・・




出来ました。





次回につづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:48Comments(10)BIG DRAGON

2011年02月15日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その4

こんばんわ~

前回のつづきです。 サクっとロア側を仕上げます。

ピボットピンとテイクダウンピンの取り付け
使用するパーツはコチラ




先ずはテイクダウンピンから組立て
テイクダウンピンを右側から入れ、後の穴にプランジャーとスプリングを挿入



次にイモネジで蓋をします




ピボットピン側は先にスプリングとプランジャーを挿入




ピボットピンを右側から挿入




下側からセレクター用のプランジャーとスプリングを挿入




パチMOEグリップを装着




バッファーロックを




ロアフレームに挿入し




最後にバッファーチューブをねじ込み




バッファーロックを抑える位置まで挿入




余っていたバッファースクリングとバッファーを挿入し
ロアレシーバー完成




んでもってプライムアッパーと組合わせて動作確認(カラ撃ち)




とりあえずセミ、フル共にOK!
ただボルトストップの動きが渋いので要調整。

次回からいよいよアッパーに着手

つづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:17Comments(8)BIG DRAGON

2011年02月14日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その3

こんばんわ♪

汚物の洗浄を終わったので、今回から組込み作業を始めたいと思います。

まぁココに来る変態さん達なら素敵に仕上げなおしてから組み込むと思うのですが
荒行素敵な試みは後日の為に取っておきます。

まぁこんなおバカチャレンジキットを初心者さんが人生初のGBBに選ぶとは思いませんが
簡単に組立作業を解説したいと思います。
※このキット特有の調整等あるので参考程度にお願いします。

ロアフレームにはネジが2箇所ありますが、ネジ山がとても素敵な状態なので
まずはタップでネジ山を手直しします。
テイクダウンピン用の所とグリップスクリュウ用です。



綺麗になりました




ではトリガーとシアーを組込み
使用パーツ



トリカーにスプリングを被せます



次にシアーとスプリングを上から挿入



ロアフレームに組込みサイドからトリガーピンを挿入



組み込んだトリガーが正常に動くか確認




次にハンマーの組込み
使用するパーツはコチラ




で、いきなり問題発生
下の図を見てもらうと解りますが、直径7mm 幅3.5mm の隙間ができます。
多分、G&Pか何かのベアリングハンマーをコピーしたと思うのですが
G&P製 ベアリング・ハンマーピン・セット for WA M4
肝心のベアリングが入っていません。
YZHのWEBサイトで確認しましたが載っていないので・・・省略?手抜き?



このままではハンマーピンの抜け防止用のリングを定位置に固定できない



なので今回は抜け防止は無しで組み込みます
気になる人は WA/M4対応 アンチ・ローテーション・リンク でもイイかもしれません。






ファイアリングピンブロックを組込み




次はマガジンキャッチを組込み







アンビセフティぼ組込み・・・レフティ側が固くて入らなかったのでヤスリで調整







ハンマーロックの組込み
パーツはコチラ・・・ワッシャーは適当に追加



このまま組み込むとスプリングがピンの溝に引っかからない



ペンチで修正






ハンマーロックの内側にスプリングを挿入



ロアフレームに組込み




長くなったので次回につづく  


Posted by kyon2_CTU at 01:48Comments(4)BIG DRAGON

2011年02月13日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その2

こんちわ~
珍しくこんな時間に更新です。

前回に引き続き、今回は付属品を一挙公開です。

ほとんどスチール製です。

先ずはハンマーから・・・(ベアリング付き)




シアー




トリガー




アンビセレクター・・・幅&軸径ともにプライムサイズ(なので実はムリ)



プランジャー用の凹みが上下左右の4箇所もある




ボルト・ストップ回りは最初から組み立て済み







マガジンキャッチ・・・プライムサイズなので実互換




ピボットピン&テイクダウンピン




ハンマーロック




各種ピン&スプリング




ボルトフォワードアシスト・・・スプリングですが大×1、小×1のはずがなぜか大×2に・・・




ダストカバー




ボルト延長パーツはアルミ製・・・WA互換サイズ
ただし同時出品の亜鉛ボルトに対してはスカスカ




チャージングハンドル・・・アルミ製・プライムサイズなので多分、実互換




穴は開いているが固定用のピンは無し








とりあえず歯ブラシ+洗剤+お湯+爪楊枝+綿棒でここまで回復










しかし・・・なんなんだっ あの汚物ヘドロみたいな物質は???

次回につづく  


Posted by kyon2_CTU at 16:07Comments(2)BIG DRAGON

2011年02月12日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1

こんばんわ~♪

激安チャレンジ・シリーズの第2弾です。
前回はチープな電動M4を作ったわけですが・・・
今回はGBBでMAGPUL・MOEカービンを作ってみたいと思います。

先ずは使用パーツから

Big Dragon製 MAGPUL・ブレットレシーバー








付属パーツ(ほとんど鉄です)




まぁこれだけ付属して、たったの¥5380-(送料別)


同時出品されていたコレに適合(謳い文句はね)するハズのパーツ群





先ずはレシーバーの細部をどどーんと御見せしましょう!

ただし グロ注意!!!























余りグロいのばかり見せてると怒られそうなので・・・

プライムのレシーバーと比較(価格差は15倍ぐらい)








ちなみにプライムのアッパーとなら組合わせOK!ピンの位置もドンピシャです
(逆はダメ)




概ねプライムの劣化コピーですが、セレクターのプランジャー位置が実物と同じ下からになっています。




ロアレシーバーの内側の構造も若干違います




さらに残念なお知らせですが・・・
バレルナットの径とストックチューブの径は・・・
AGMサイズです。
G&Pのバレルナットだとスッカスカだし、バッファーチューブはキツキツでねじ込めません。

さらに・・・コレと同時出品されていた「適合します」のバッファーチューブも無理でした。



しかもコンシュマーぽいし・・・




以前、ドラ氏から購入したボルターのレプリカがAGMサイズだったので・・・
ほらっドンピシャ




今回の物と比べると外径はほとんど一緒だが・・・ネジの山が・・・





次回は組み立て・・・じゃなくて内部清掃なっ


おまけ

見て見てっ 大阪でも積ったよ♪





あぁ・・・長野方面からお叱りの声が聞こえる・・・

See you next time!  


Posted by kyon2_CTU at 02:57Comments(16)BIG DRAGON