QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2009年04月30日

第11回SASCマッチ

こんばんわ~

だいぶ遅くなりましたが4月19日に行われた
第11回SASCマッチのレポートで~す。

動画を見たい人はココ

さてさて今回でライフル部門は2回目ですが・・・
こんなに・・・





ではステージ1から





ココはシューティングスターをいかに早く攻略するかがカギになります。

MP5




HK33




次世代M4A1




WA M4A1





ステージ2





このステージは全て窓枠内での射撃になります。

WA M4A1













ステージ3





このステージの肝はなんといっても「1本橋」の上での射撃!けっこうバランスを崩す人が多かった。

WA M4A1





















ステージ4





ペッパーの上の部分を狙うと、後のノーシュートに当たりやすいので・・・ヤバイヤバイ
(ペッパーターゲットは下を撃つより上を撃った方が倒れるスピードが速い)









今回もエキサイティングな4ステージでした。



で、結果は・・・・・


なんと



ライフル部門で 1位 を頂いてしまいました。






参加された皆様!お疲れ様でした。



To Be Continued・・・
  
タグ :SASCM4A1MP5HK33


Posted by kyon2_CTU at 02:11Comments(1)イベント

2009年04月27日

新型マガジンその2

こんばんわ~

まったく引越し作業が進んでいない kyon2_CTU です・・・ヤバイヤバイ・・・

引越し作業の合間にショットショーとスパガンに行ってまいりました。

ここで前回のお詫びと修正

※新型マガジンのガスルート・パッキンが斜めとありましたが
単に製造過程で所定の位置に取り付けられていないだけでした。
ぶっちゃけ思いっきり押し込んだら水平に・・・
m(_._)m

しかし店舗に入荷したスペアが全部斜めって・・・検品してる~???


んでもって、手持ちのワムヨン2丁を持ち込んでテストしてきました。
今回、写真は少なめ

新型マガジン





左・新型   右・旧型





新型のリップ(裏側から・・・M24氏のモノ・多少削ってある)







結果は・・・

テストその1
ワムヨン1号機(オール社外品仕様)
レシーバー・プライムMUR
ボルト・AS VLTORアルミ
ノズル・RA-TECHプラ+負圧
バレルエクステンション・プライム ステン
チャンバー・プライム マルイ・インナー用

まったく給弾されず、ただしボルトの重量が軽いためかマガジン内でBB弾が粉砕されることは無し

テストその2
ワムヨン2号機(余りパーツ仕様)
レシーバー・G&P
ボルト・プライムアルミ
ノズル・Nebula アルミ+内部ノーマル
バレルエクステンション・ノーマル
チャンバー・ブルズアイ

1割程度の給弾不良、ただし給弾不良の場合BB弾にキズあり

まとめ

各パーツをノーマルと比較しても僅かな誤差程度しかなく
ノーマル+新型マグで100%発射でき社外品パーツ(特にレシーバー)を入れると
大なり小なり給弾不良を引き起こす原因はハッキリとは判りません・・・相性としか・・・
今の所、対処方法はリップの形状を旧型と同じようになる様に削るしかないと思われます。

現在旧型マグを3本所有しているので新型マグは見送ります。
次は多分社外品マグかな・・・

一旦ここでワムヨンはお休みして・・・
来月はサバゲの大きな大会があるので・・・
次世代M4の続きをやっていこうかと

あっ!その前にマッチのレポも上げなきゃ・・・・・汗汗


そうそうスパガンでテスト中にhidさんと2回目の遭遇・・・
MAGPULレシバーに涎が・・・
イイっすねぇ~

で、本日のお買物
BLACKHAWK!
OPS用FLASHLIGHT HOLDER
Dual Rail Accessory Belt Loop







To Be Continued・・・

  
タグ :M4A1WA新型


Posted by kyon2_CTU at 00:19Comments(8)WA M4

2009年04月19日

新型マガジン

本日はシューティング・マッチでした。

参加された皆様、お疲れ様でした。
マッチのレポはまた後日にアップします。

さてさて、ウエスタン・アームズからワムヨン用の新型マガジンが発売されました。
(私は未購入です)

新旧比較

















外見上のから解る変更箇所は
リップの形状はせまくなった。
ガスルート・パッキンの形状がフラットから斜めに
マガジン・ベースを留めているピンが1本→2本

内部はバラしていないので判りません。
肝心のガス漏れ度合いもわかりませんでした・・・・・

なぜなら

いきなり不具合(相性問題)が起きたから!


先に断わっておきますが、ノーマル(箱出し状態)の場合
新型マガジンに対して新旧のM4A1の組み合わせで全く問題無しです。

社外品のメタルレシーバー(G%Pとプライムで確認済み)に交換したM4の場合
9割以上の確立でチャンバーにBB弾が入らず、マガジン内で粉砕されます。
まれにチャンバーにBB弾が入ってもBB弾には大きなキズが付いています。









リップの形状の変更が、かなり怪しいですが
一切社外品パーツを使っていないM4の場合、不具合が起きていないので
原因がよくわかりません。
ショップの方でも調査中なので・・・

今の所不具合が確認されたのは
フレームのみG&Pに交換したもの・・・1丁
プライムのレシーバー、スチールボルトとアルミローディングノズルの組み合わせ・・・2丁

とにかく情報が欲しいです。
人柱募集中!

かなりノズルの破損する確立が高いので、自己責任でお願いします。



緊急度・・・高


補足

某巨大掲示板を見てたらSVの書き込みがあったので・・・

スーバーバージョンに付属しているマガジンはフラットですが
スペアマガジンとして入荷した分は全て斜めパッキンです。(Sラジ日本橋で確認済み)

パッキンが逆さまじゃね? は未検証・・・だれかバラして

知人(G&P)は新型のリップを多少削りましたがBB弾がマガジン内で粉砕される現象は改善せずでした。

某巨大掲示板の方ではイノカツユーザーも居ると思うので・・・情報求む m(_._)m




To Be Continued・・・



  


Posted by kyon2_CTU at 21:45Comments(14)WA M4

2009年04月19日

次世代M4その2

こんばんわ~

今日は前回の不具合
MOEストックのロックが不完全
MOEハンドガードのガタ
を修正します。

まずMOEストックのロック部分をバラしてみました。





取り出したロックピンをチューブに合わせてみると








穴の径は問題無し、単にチューブ側の深さが足りないだけでした。

穴あけ決定!!!


お次はMOEハンドガードのガタですが、とりあえずデルタリングを交換します。
部品を買いに行っている暇が無いので
こやつを犠牲にします。(旧型M4A1)





かっぱらうパーツは、デルタリング、フロントサイト、ガスチューブの3点

では次世代君をバラシます。

上下に分解





ハイダー分解





フロントサイト分解





デルタもどきを分解





ストックレンチで強引に回します。





かなり固いですが・・・取れました!





フレーム側のダミーチューブはこんな感じ





このままではG&Pのガスチューブが付けられないので
穴あけ決定!!!


で、いつものごとくホームセンターにGOです!!!

アングルフリーバイスに固定し、穴あけ(5ミリ)





アルミなんでサクサクっとこんな感じ





次にチューブ側(8ミリ)





ぜ~んぶ空けちゃいます





んでもって帰還

チューブ本体に取り付け





アッパーにG&Pのデルタリング、フロントサイト、ガスチューブを取り付け





完成!






結果は・・・

MOEストックのロックピンはバッチリ入るようになりました。

MOEハンドガードの方は、前後のガタは無くなりましたが
左右のガタが若干残りました。
今後の課題ですね・・・




To Be Continued・・・


2009/10/28 画像追加



  


Posted by kyon2_CTU at 02:02Comments(7)次世代 M4A1

2009年04月17日

次世代 M4

こんばんわ~

やっと次世代M4A1が発売されました。

みんな買ってないのかな・・・今の所レポートが少ない・・・


では行ってみよ~











アウターバレルは予想通り下部がえぐられています。





ハンドガードの内側・・・下側にはバッテリーを固定?するガイドが前後にあります。





バッテリーガイド(後側)





バッテリーガイド(先端側)





バッテリーを入れてみた(7セル)





横から





アウターを削らないと8セルは無理みたい。





ストックを外してみた。





MOEストックを・・・





かなりキッツキツ!ただ手でなんとかなるレベルなので、多分そのうちスムーズになるハズ。





むしろ問題はコッチ! ロックピンが最後まで入らない。





ハンドガードをMOEに交換、バッテリー(7セル)も入れてみた。





上から





ストックはキツキツだったのにハンドガードはガタガタ・・・orz
前後、左右ともガタガタ・・・私的にはガマンできる範囲を越えています。
近日中に対策を練らないと・・・

グリップをバラします。





MIADグリップを取り付け・・・コッチはポン付け





キャリング・ハンドルを外して・・・





MBUSを取り付け・・・もちろんポン付け





コレも買ったので





付けて見る





ココまでで記念撮影?





P-MAGは旧世代用なので装着はできますが、弾は・・・飛びません。





トリガーガードを付けるのを忘れてた・・・





改めてワムヨンと2ショット





まとめ
ショップで空撃ちしてみた感じでは、あきらかにSOPMODよりサイクル上がってます。
SOPMODの場合、チョット遅いな~バッテリーを8.4Vから9.6Vに変えてみようかなって感じ
SOCOMの場合、純正(8.4V)で充分やん!って感じ

ほんと待っていたかいがありました。

ポン付け度合

MOEストック・・・かなりキツキツ
MOEハンドガード・・・前後左右ともにガタガタ
MIADグリップ・・・ポン付け
MBUSサイト・・・ポン付け




To Be Continued・・・

  


Posted by kyon2_CTU at 01:24Comments(11)次世代 M4A1

2009年04月16日

不具合修正

こんばんわ~

さてさて今日は例のスプリングを 粛清 修正します。

使用した工具はラジペン2本

修正前








修正後





純正と比較してみた





とりあえず無事完治





曲げた部分の強度が心配ですが、コレで当分様子見


そうそう今日はこんな物が届きました!

ACOG用ラルータイプマウント(たぶんエレメント製)














G&P製のACOGレプリカを乗っけてみた








ところで皆さんは明日(あっもう今日かっ)発売予定の次世代M4A1いくんですかねぇ~

私はSOPMODスルーしたのでいきますよん



準備は・・・



準備は・・・・・・



準備は・・・・・・・・・



出来てますよっ












To Be Continued・・・  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(9)WA M4

2009年04月15日

不具合

こんばんわ~

さてさて不具合ですが・・・

症状その1
ハンマーダウン状態でマガジンが挿入できない。

犯人はG&P製120%ハンマースプリングでした・・・



G&P








純正








2ツ並べて上から





ばらしてみました





G&P製のスプリングを使用した場合、純正と比べてハンマーが起きてます。
その分だけファイアリング・ピンを押出すのでマガジン挿入時にバルブが接触します。

今の所考えられる対策は・・・

1:純正スプリングに交換する
2:ハンマーの後を削り、純正SP使用時の角度にする
3:スプリングがヘタるまでコッキング状態で放置する
4:イノカツパーツをヤフオクで探す

今回はマッチまで時間が無いので、とりあえず純正に戻すことにしました。





このスプリングに関してはレポとかほとんどないので
皆様からの情報をお待ちしております。




症状その2
ファイアリングピンの動きがたよんない&時々引っかかる




※「少し短い」のはNeBula付属のスプリングの事


プライム削るのがイヤだったのでNeBula付属のヤツを少し削って様子見
スプリングも少し引っ張ってテンションを上げました







症状その3

マガジンリリース時に時々フレームに乗っかる

少し削って対応






みなさんからご指摘のあったシャフトの向きを直しました

まずはEリング用の隙間を確認





ブロックを一旦外し付け直し、ついでにダストカバーをG&Pに交換





ブロックを取り付け






現状復帰





えーと、お約束ですが・・・今回の不具合は私の個体であり全ての個体でなっているとは限りません。


もう少しなんだけどなぁ~



To Be Continued・・・  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(6)WA M4

2009年04月14日

最後のピース

こんばんわ~

ようやく届きました~

最後の足らないパーツ


G&P WA/M4対応 スチール・フォワード・アシスト













ついでにコレも注文してました。

MAGPUL XTMレール・パネル









では早速いってみよう~。

取付け前





取付け後





お次はパネル





少しはみ出しますがレールとフロントサイトの隙間が隠れてイイ感じ






これで一応完成???   マガジン以外は全て社外品!!!






と思いきや、不具合が一部残っています。
続きは次回に・・・



PS・余りました・・・1個多かったみたい・・・








To Be Continued・・・
  


Posted by kyon2_CTU at 00:06Comments(6)WA M4

2009年04月13日

負圧バルブ

こんばんわ~

お待たせいたしました。
いよいよVLTORボルトの組立編で~す。

が・・・途中で負圧バルブ導入に変更した為、組込むパーツ数が激減してしまいました。

なので写真は少なめです。

RA-TECH製 NPASバルブ





OリングはRA-TECH製のではなく、出品者さんオススメのOリング





ノズル・スプリング、ベース、Oリングを取り付け





組み上がった負圧バルブをローディングノズルに組み込み





VLTORボルトに組込み
(RA-TECH付属のノズル・ガイドはアルミボルトに対して少し大きかったのでNebula製を組込み)





後ろにスペーサーを取り付け





そんでもって はじめての youtube (笑)



マガジンは常温、バルブの設定は後7割、前3割ぐらいかな?
BB弾は0.25g、弾速82~85
50発ほど試射しましたが、今の所トラブル無し

レシピ
Airsoft Surgeon社製 VLTORアルミCNCボルト、付属スペーサー
RA-TECH社製 ローディングノズル(スケルトン)、NPASバルブ
Nebula社製 ノズル・スプリング、ノズル・スプリング・ベース、ノズル・ガイド
ノズル・スプリング・ベース用Oリング(大小2ケ)
出品者さんオススメのピストンOリング

ちなみに「Nebula WA M4ローディングノズル用スプリング&ピンセット」の付属の
ピストンOリングはタイトすぎてダメでした。

あくまでも上記の組合せでうまくいっただけかもしれませんが・・・

もう少し調整してみようかと・・・

とりあえず週末のシューテイング・マッチには間に合いそうです。




To Be Continued・・・  


Posted by kyon2_CTU at 00:27Comments(4)WA M4

2009年04月11日

プライム組立・アッパーレシーバー

こんばんわ~

お待たせしているVLTORのアルミボルトの組立ですが・・・

すいません

さらにお待たせいたします m(。≧Д≦。)mスマーン!!


実は・・・


純正番号2番!


ピストンを買い忘れてました!  ; ̄ロ ̄)!!

てっきりRA-TECHのノズルに付いている物と勘違いしておりました。

あわてて調べると、ピストンの単品販売はRA-TECHのアルミしかないやん ガーン

しかも3280円もするし・・・



遅れついでなのでココはひとつ人柱になりますよっ


RA-TECHのNPASバルブ ポチっときましたっ

物が到着しだい取りかかります。


なので今日はアッパーを先に組みます。


レシピ





まずはデルタリングをバラしてG&Pニュータイプ・バレル・ロックに交換します。









バレルエクステンションの比較









ダストカバーの取り付け





ステンレスバレルエクステンションを入れて





チャンバー&インナーバレルを入れて





アウターバレルとワッシャーを付けて





組み上げたデルタリングを所定の位置まで締め込みます。





フロントサイト&ガスチューブを取り付け





最後にレールを取り付け





バレル・ロックを交換した結果

交換前





交換後





レールとフレームの隙間はゼロには成らなかったが、概ね満足



とりあえずプライムのアルミボルトに延長パーツを取り付けて仮組み















明日は調整?かなぁ



To Be Continued・・・

  


Posted by kyon2_CTU at 02:07Comments(6)WA M4

2009年04月08日

プライム組立・ロアレシーバーその3

こんばんわ~


毎日少しづつ組み上げてきましたが、今回でロアレシーバー側が終わります。


本日のレシピ





新規購入
PROTEC製 プログレッシブ・レート・リコイル・スプリング
G&P製 アルミ・バッファ

1号機からのコンバート
MAGPUL製 グリップ(MIAD)、ストック(CTR)
VLTOR製 スリングプレート
G&P製 ストックリング

それでは組立開始っ!!!

ピボット・ピンとテイクダウン・ピンを取り付け













1号機から強奪?したVLTOR









純正と一番違うのがバッファを止めるパーツ





純正はバッファを面で止めますが、プライムは実銃と同じピンで止めるので
使用しているとバッファの表面がボロボロになります(実物バッファにしても同じ)
なのでVLTORのバッファがもったいないのでココはG&Pで
G&P製は2種類ありますが、ウエイトが無い軽いほうです





上からG&P、VLTOR、純正プラです。





バッファチューブをフレームに取り付け









スプリングはPROTEC製 不等ピッチです。





上がPROTEC製、下が純正





スプリングとバッファを入れるとこんな感じ





今回も問題発生!

VLTORのスリングプレートがフレームに密着しません。





バイスに挟んで削ります。





最終的にはネジの頭まで削りました。





スキマもぴったり、グリップとストックを取り付けてロア側が一応完成






明日はいよいよVLTORのアルミボルトを組みます。

ですだよさんの所でも苦労されていますが・・・

どうなることやら・・・

不安で一杯です。


何かあったら・・・助けてください・・・




To Be Continued・・・


  


Posted by kyon2_CTU at 01:44Comments(2)WA M4

2009年04月07日

プライム組立・ロアレシーバーその2

こんばんわ~

今日は昨日のつづきで~す。

ちゃ~んと買ってきましたよっ!

G&P製 120%ハンマースプリング





でわ 行ってみよーーーう!

アンビ・セレクターの取り付け。

プライム製アンビ・セレクター(スチール)





分解するとこんな感じ





スプリングとピンをセットしドライバー等で抑えながら
左側からセレクターを押し込む。





ココまで押し込む





右側のパーツを取り付け





ここでプチ問題発生!セレクターがまったく動きません!!!

いったんバラし、ピン穴を少し削りました。





まだ少し動きが固いですが、その内こなれてくるので良しとします。

次はハンマー





こんな感じで





取り付け(注意:セレクターはセミかフルの位置で)





次はハンマー・ロック





G&Pのピンに対してプライム側のピン穴が少し小さくタイトなので
フレームのピン穴を薄皮一枚分削りました。





反対から・・・







今日はココまで



To Be Continued・・・   


Posted by kyon2_CTU at 01:47Comments(4)WA M4

2009年04月06日

プライム組立・ロアレシーバーその1

こんばんわ~

引越し騒ぎで花見どころではない kyon2_CTU です。

今回から少しずつプライムを組上げていきます。
基本的にはマガジン以外は全て社外品を使用する予定です。
(一部発注はしていますが未入手のパーツあり)
フロントセクション、ストック周り、グリップはワムヨン1号機からのスワップになります。

ではいってみよう~

本日のレシピ
プライム製ロアレシーバーと付属品





組み込む社外品パーツ





プライム製:ステンレスハンマーセット、アンビセレクター
LCT製:CNCスチールトリガー、CNCスチール・ボルトストップ
G&P製:スプリング&ピンSET、ベアリングハンマーピンSET、ハンマーロック
NeBula製:ファイアリングブロックSET、セレクターピンSET

ここで気づいたアナタは凄い。実は1個だけパーツが足りません。
答えは最後に・・・



NeBula製:ファイアリングブロックSET





NeBula製付属のファイアリングピン(スチール)とプライム製(ステンレス)の比較





少しだけプライムの方が大きいので100回ぐらいピコピコしてスムーズに・・・









純正と違いNeBula製はブロックの下側にスプリングが入り常にボルトストップを
解除方向へテンションがかかるようになっています。





LCT製CNCスチール・ボルトストップ





ブロックに取り付け





ココでプチ問題発生
ボルトストップが下がりきりません。





ボルトストップの下側の付根部分が干渉していたのでブロック側を少し削りました。





無事下がりきりました。





今回のブロックですがプライムのフレームに対しかなりタイトだったので
外周を満遍なく少し削っています。(G&Pフレームは未検証、後日やる予定)

で、ロアフレームに組込み





プライム付属のマガジンキャッチ





プライム付属のリアブロックを





ロアレシーバーに組込み





LCT製CNCスチールトリガー





位置関係はこんな感じ





ロアレシーバーに組込み





で、次にハンマーを組み込もうとした時に・・・


正解は



ハンマースプリングを買い忘れた


でした。


なので今日はココまで






次回のシューティング・マッチまで、あと2週間・・・


間に合うのか???


To Be Continued・・・  


Posted by kyon2_CTU at 00:49Comments(4)WA M4

2009年04月04日

集合写真?

こんばんわ~

とりあえず新しいお家のカギをもらったのでチマチマ荷物を運び込んでいます。
まぁ雨だったので予定よりぜんぜん進んでいませんが・・・


一足早く銃だけがお引越し完了。






明日はなんとか鉄砲をいじる時間を作ろう!



To Be Continued・・・  


Posted by kyon2_CTU at 23:30Comments(4)イベント

2009年04月02日

A2ストック

こんばんわ~

今日はA2用の固定ストックで~す。
いつものようにドラエモン氏から購入。990円ナリ





まぁ小キズだらけであまりイクないです。

ネジとスイベルとアダプター?以外は後ろの蓋をふくめて全部プラ製です。






でもぜんぜん気にしなーーーい。


だって欲しかったのコレだけですからwww






チープなM4、改めPMCモドキに付けてみた!





このストックはいつか活躍する日まで 「冬眠」 です。


To Be Continued・・・

  


Posted by kyon2_CTU at 00:22Comments(4)チープなM4

2009年04月01日

MBUSとMOE

こんばんわ~

最近、暴走中の kyon2_CTU です。

なんせ来月お引越しするんで家の中が大変なことになってます。
なんせ足の踏み場も無いような状況!
鉄砲いじれない→イライラして→会社帰りに衝動買い→パーツを見ながら悶々と・・・
完全に負のスパイラル状態!

で本日はMAGPULを3つほど・・・
本当は詳しくレヴューしたいのですが、あまり広げられないので
フィッティング等は引越し後落ち着いたらやりますんで
首を長~くしてお待ちください。

MAGPUL PTS の MOEハンドガード と MBUS
カラーは共にダーク・アース





MBUS





内容物はフロントサイト、リアサイト、専用レンチ、イノネジ(スペア?)





起こしてみた





後ろから





裏側





感じはスプリングがきつめで、えらい勢いで起きてきます。
WA用のG&P、プライム共にかなりタイトでポン付けできませんでした。
やはり多少は削らないとダメっぽい。
まぁプラなんでちょこっと削ればいけそうです。


お次はMOEハンドガードと専用レール





とりあえず8セルのミニを入れてみた。
アウターバレルの形状しだいでは行けそうな感じ。





レールを着けてみた。





内側はこんな感じ・・・ロアにはナット用のガイドが有るがアッパーには無し





MOEハンドガードは次世代M4A1(4月16日発売予定)用に購入したので
発売日までは冬眠


To Be Continued・・・  


Posted by kyon2_CTU at 01:49Comments(7)アクセサリー