QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年03月31日

TOP M4A1 その7

こんばんわ♪

ちょっとドタバタしてて、更新が遅れました・・・m(_._)m

お待たせいたしましたっ!

P-MAGでございます。

遅れた分、TOP純正スプリング仕様も完成したので合わせてお披露目です。

もちろんベースと成るのは実銃用のP-MAG窓付(FDE)です。

まずは外装から・・・赤枠の部分が削った場所です。
※今回G&P製レシーバー向けに調整しているのであえて細かい数値を入れていません
チャレンジする方は現物合わせでお願いします・・・自己責任でよろ・・・

前面





0.5mmぐらい均一に削っています。





後ろ側








マガジンキャッチの穴も拡張





上側











装填してみると・・・





下からのぞくと・・・





実銃用のスプリングを1/3カット





オレンジ色の印を二巻き上に塗り直すと、ちゃんとMagLevelが機能します。
15発装填した状態





ただしスプリングが強烈すぎて20発を超えて装填すると・・・
装填不良が出まくり実用的ではありません。

MagLevelは魅力的なのですが・・・

ココまでが試作1本目。

次はTOP純正スプリング流用の試作2号機どす。

純正スプリングはヤワくてたわみ易いのでプラ板で仕切りをします。





フロアをぶった切って





アルミでガイドを作成








接着~





念の為に穴をあけ





ネジ止め





こんな感じ・・・








実スプリング仕様に20発、純正スプリング仕様に30発装填









ではでは動画でどうぞ・・・(画質悪いけどね・・・)

実スプリング仕様で20発をセミで、純正スプリング仕様で30発をフルオートで・・・
※室内なのでBB弾は発射していません。



1本目でちゃんとMagLevelが機能してるのが解るかなぁ~

次はピコピコ装置を何とかしよう。

つづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(14)M4A1

2011年03月26日

TOP M4A1 その6

こんばんわ♪

今回はフロントを完成させます。

選んだレイルはコチラ

G&P製 ナイツURX





フロントサイトは以前購入したKingArms製 Knight's Flip-Up Front Sightを流用。

でもって組み込む前にアウターバレルを見てちょ。

バレル基部・・・・・AEGバレルからの改造は無理ですな・・・





問題はコチラ

ミゾの間隔が違います。





深さもかなり違います。





このままでは大半の社外品が取り付け不可なので
前側のミゾを削って





サイトを仮固定します・・・かなりズレているのが分るでしょうか?





仮固定したサイトの穴をガイド代わりにしてフライスで拡張します。





修正完了





次にURXの組み込みですが、皆さんご存知のようにインストールツールが必要です。
以前借りていたのは返しちゃったので・・・

近所のホームセンターで素材を購入。





卓上丸のこで30センチで切断。





フライスで切れ目を入れて





不要部分を丸のこで削り飛ばしたのがコチラ





この後、ハンドルを取り付けようとしたのですが・・・ステンレスなめてました・・・orz
まったく歯が立ちませんでした・・・

なので今回はハンドル無しで組み込みます。





先ずはバレルナットを組み込み





ここでURXならではの問題が・・・





ガスチューブが組み込めません。

時々バレルナットを削る人が居ますが、G&Pの場合は無駄です。
なぜならURX自体の肉厚があるからねぇ~





まぁ両方削れば付きますが・・・

ちょうどTOPのガスチューブは短めなのでコレを使います。









URXを組み込んだ後に止め様のナットを組み込み。





フロントサイトを組み込み





ハイダーはアイアンのナイツタイプをチョイス





ついでにキングアームズ製のアンビも・・・






ほぼ本体は完成かな・・・














次回はいよいよP-MAGです。

ただし実スプリング・バージョンなので安定動作は20発が限界ですが・・・



つづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:43Comments(8)M4A1

2011年03月22日

TOP M4A1 その5

こんばんわ~♪

なんとか無事ガイド代わりのボルトは抜くことができました・・・・ホッ

ちょっとモゲましたが・・・





ついでなのでネジはステンレス製に変えちゃいます。





意外と純正よりキレイに収まります。





仮組み・・・長さもイイ感じ





バッファーチューブを取り付け・・・ガチガチです。





次世代1号機から、CTRストックとMIADグリップを強奪





あとASAPを入手したらロア側は完成ですかね。


そそ、実P-MAGの改造に着手しました。

まだまだ御見せできる段階ではありませんが・・・

ちょこっとだけ





とりあえず定位置まで挿入できるところまで進んでいます。





まだ中身はスッカラカンですが・・・


つづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:46Comments(10)M4A1

2011年03月21日

TOP M4A1 その4

こんばんわ~♪

さてさてロアレシーバーの後ろ部分の加工開始です。

まずG&Pの方がお尻が長いので





卓上丸のこで切断します。
※スタンダード電動用のバッテリーINチューブ(G&P、KingArms、DYTAC等)を使用する場合は
そのままでOK。

実はこの卓上丸のこですが、1年ほど前に嫁さんのキッチン用の棚を2×4で作るって騙して言って購入したのですが・・・

もちろん使用するのは今回が・・・・・・・・初めてです。

玄関先でチョイィィィィィン・・・とな





最後の方でちょいと荒れました・・・





切断面をヤスリで整えて、内側をリューターで一皮めくります。





ワッシャー付きナットとJ-Bウエルド





初めて使うのでドキドキです・・・





マゼマゼ





ナットに盛り付けて・・・・・ガイド用のボルトにはシリコンオイルをべったりと(滴るぐらい)





メカボ側からガイド用のボルトを通し、ガチガチにナットを締め込みます。





最後にJ-Bウエルドを大量投入






完全硬化まで24時間・・・




シリコンオイルたっぷり塗ったから・・・・・完全硬化後・・・・ハズれるはず。


取れなかったら・・・・・アボーンですな・・・


つづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(8)M4A1

2011年03月20日

TOP M4A1 その3

こんばんわ~♪

いよいよG&Pレシーバーに換装します。

先ずはアッパー・レシーバーの比較から

G&PのアッパーはMUR-1





微妙にサイズが違うぅぅぅ





G&Pの方は金型の関係で前半部分が一段盛り上がっています。





スタンダード電動の名残





フロント





少しタイトな為、アウターバレルが最後まで押し込めません・・・なので少し磨きます。





凸の部分で干渉します。





フライスでサクっと





削れました。





後ろの部分も干渉するので少し削ります(個体差による)





アッパー先端の誤差(1ミリ)をポリワッシャーをはさんで帳尻合わせ









次にロアレシーバー
赤丸で囲んだ部分を削ります。









コレでロアレシーバーにメカBOXが入ります。









アッパーを組み込んで・・・試射準備





マガジンが、かなりガタつきます。





結果はマガジンを常に前方方向に押してやると、快調にブローバックします。
マガジンを後ろ方向に引っ張るとカートとベロの部分が干渉し、カートが上がってきません。
何らかの対策が必要。

次の難関はバッファーチューブの取りつけですね。
TOPとG&Pではボルトの固定場所が違います。

TOP・・・ロアレシーバーに直接固定





G&P・・・メカBOX内のスプリングガイドに固定

なのでG&Pはズボズボです。
ナットでも接着しようかな?

つづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:50Comments(10)M4A1

2011年03月18日

TOP M4A1 その2

こんばんわ~♪

前回の入れ忘れから・・・・

大事なトップレールのサイズ









あとフロントサイトの留めが割りピンだったり・・・







で、ココからが本日のメインです。

カートリッジをダミカと比較





お尻











TOPのカートは前兆が短く、ネック部分が太いです・・・ 6mmBB > 5.56mmNATO

それを踏まえて

実P-MAGに入れてみた・・・

左から、空、ダミカ、TOPカート





かなりキツイです。





無理やり30発込めてみた・・・





横から





なんか、膨らんでる???






んでもって、お昼に400~500発ぐらい撃った(BB弾なし)んだけど1度もジャム無し・・・
すごいです。

おなかいっぱいになったので、色々とやりかけてるんだけど・・・

実P-MAG・・・大胆に加工しないと無理っぽい(色々と)

G&P製スタンダードAEG用レシーバー・・・試行錯誤中
(ウワサではVFCのレシーバーなら楽らしい・・・)

ちょっとだけ

ピン位置はほぼ合ってる





TOPのアッパーにG&Pのロアを組み合わせると





TOPのアッパーの方が1.5mmぐらいながいので穴の位置がズレる





なのでアッパー込みで移植を検討中・・・


で現在はこんな感じ





週末は加工三昧かな・・・


つづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(8)M4A1

2011年03月17日

TOP M4A1 その1

こんばんわ♪

待つこと半年以上!やっと発売されましたっ!!!

いやぁ~永かったです・・・待ってる間に2回も資金を使い込んじゃったし・・・汗

実は今回も直前にプチショートしてスペアマガジンをあきらめてたり・・・


TOP M4A1+バッテリー+カート90発(付属30発+追加60発)









すでに色々な写真がショップから出ているので、ショップさんが写さない所を中心に・・・





チャンバー





ノズル





下から覗くと・・・





アウターバレル上面・・・HOPユニットが剥き出し





アウターバレル下側・・・・・・・上も下もガッツリ削ってますなぁ~





激安チャレンジのアウターバレルと比較・・・・・・・・TOP細いです。





MOEハンドガード(PTS)を付けた感じは、前後にほんの少しだけガタ、左右はガタ無し





アウターバレル先端・・・・・刻印無し





遅くなったので続きは明日でよろ♪

有休取ってるので明日は朝から撃ちまくり???



おまけ・・・・・・・ただいま充電中



  
タグ :TOPM4A1EBB


Posted by kyon2_CTU at 01:29Comments(10)M4A1

2011年03月16日

協力要請

緊急案件です。

横浜近郊でご協力いただける方にお願いです。

以下、マイミクさん(鉄砲屋の女将さん)の日記からの転載です。

横浜インターナショナル・スクール付近にお住まいの方々ご閲覧ください。

在日米軍基地との協力により、東北大地震の被害者の方々のために、
現在下記の物を募集しています。

冬服(コート含む)
毛布
靴(サンダル不可)
靴下(新品)
下着(新品)
寝袋
シャンプー、リンス
歯磨き粉
歯ブラシ
石鹸
洗顔フォーム
クリーム
ハンドクリーム
ティッシュ
ウェットティッシュ
紙おむつ
生理用品
割り箸、紙皿、紙コップ
サランラップ
ジップロック・バッグ
ホカロン
リュック、カバンなど

これらの品は米軍ヘリにより、まだまだ寒さが厳しい地域に配布される予定です。

募集場所:
横浜インターナショナル・スクール
横浜市中区山手町258
正面ロビー

募集期間:
3月16日(水)~3月18日(金)
毎日午前8時半~午前11時半まで

なお3月18日(金)の午前11時半で終了とさせて戴き、
その後の受付はいたしません。

どうぞ宜しくお願い申しあげます。





なお転載本文中にもありますが期日を超えた場合、米軍のヘリには載せられませんので
よろしくお願いします。  


Posted by kyon2_CTU at 15:26Comments(0)その他

2011年03月02日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~改良編

こんばんわ~♪

今回はボルトフォアードアシストを交換します!

交換するのはコチラ

IRON製 スティール・ボルトフォアードアシスト なんと驚きの672円!!!





付属のボルトフォアードアシストと比較





IRONって実サイズでしたっけ?





ピンが入る部分の切除量が0.3mm違います。





後ろ~











ほんの少しだけピン穴にボルトフォアードアシストが被りますが割りピンの割れている方を
ボルトフォアードアシスト側に向けて挿入するとポン付けできます。





バッチリ押し込めます。





裏側から





ちゃんと機能しますよ~  溝の深いボルトなら・・・





※AABB等、元々溝の薄いのは機能しないのでよろ・・・



見た目も好みだし、ちゃんと機能するし、コスパ最強だし・・・

チャレンジキット・ユーザーは必須ですw


次回につづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(14)BIG DRAGON

2011年03月01日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~調整編

こんばんわ♪

今回はそのままでは掛かりにくいボルトストップを調整します。

とは言ってもやる事はAGMの時と一緒なんですけどね・・・

先ずはバラします。





赤丸で囲んだボルトストップ用のスプリングが硬くて長いので交換します。

使用するのは4色ボールペンのスプリング(またか・・・)





交換するスプリングの方が少し太いので広げます。









スプリングをカットして挿入





組み立て





できました!





次回はボルトフォワードアシストを交換します。



以下宣伝で~す♪

TOPの発売日が決まったので、ハンドガンを大放出です。














ヤフオクにて絶賛放出中・・・・・見てねっ!
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/kyon2ctu  


Posted by kyon2_CTU at 00:30Comments(8)BIG DRAGON