QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ

2010年02月01日

HOP調整ツール

こんばんわ!

さてさて、我が家のワムヨン様は全部リア・アジャストのチャンバーに変更しているのですが

なんせHOP調整が正直ちょーメンドくさいです。

こんな感じ・・・





なので今回は簡単調整ツールを作成しま~す。

材料は直径5ミリのアルミ製の棒を少々と1.5ミリの六角レンチ。


まずはアルミ棒を適当に切断します(今回は20センチで切断)







次にバイスに固定し、1.4ミリの刃で中心に穴を開けます(深さ適当・・・1センチぐらい)







開けた穴に丸ヤスリを突っ込んでグリグリします(ちょこっとテーパーを作る)






六角レンチのL型の部分を飛ばします。






切断した断面をヤスリで削り、テーパー状に・・・







最後にバイスに固定し、ハンマーで叩き込みます。






完成!






こんな感じで使います。






HOP最大から最小までわずか数秒で完了します。



えっ、「マッチではHOPが効く前に着弾するやろ!」って突っ込みは無しで・・・




See You Next Time!




同じカテゴリー(工具)の記事画像
ただの工具箱じゃない!
バレルレンチ
同じカテゴリー(工具)の記事
 ただの工具箱じゃない! (2010-04-15 00:54)
 バレルレンチ (2009-02-18 01:30)

この記事へのコメント
あ~ コレいいですね!
L字が飛ばされたレンチが4本見えますが、4本作ったんですか?

ちなみにウチのWAM4はノーマルチャンバー+野比助なので、ホップ調整が完全に不可となっておりますw
Posted by あじゃ at 2010年02月01日 01:28
うちのはノーマルなんであれですが、確かにコレだと楽そうですね。

自分はAFGを購入しようか迷ってます。皆がUPしてるので…w

でも、ニギニギしてみたい
Posted by メラリー at 2010年02月01日 08:05
あじゃさん おはです。

>レンチが4本見えますが
正解は 1m÷20cm=5本 でーす!
必要になったら言ってちょ、勢いよく叩きすぎてルパンの足みたいになってますが・・・送りますよん。

>ノーマルチャンバー+野比助
WAの欠点の一つですね~分割しないレールを入れる場合、プライムかプライムのコピーしか選択肢がありませんからね。

まぁ調整ダイヤルがエジェクションポートから見えるのも???ですが・・・
道具と割切ればアリかなぁ~
Posted by kyon2_CTU at 2010年02月01日 09:18
メラリーさん おはようございます。

>確かにコレだと楽そうですね
めっちゃ楽に調整できるのですが、テイクダウンしてボルトキャリアーを抜かなければいけません。
戦闘中にはムリですねw

>皆がUPしてるので
久しぶりに出遅れてまーすw
PTSも購入予定ですが・・・現在収支のバランスが取れていません・・・orz
Posted by kyon2_CTU at 2010年02月01日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。