QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ

2011年08月06日

TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目

こんばんわ~

いやぁ~もっと早く記事にしようと思ってたのですが、あらゆるパーツ作成を同時進行してまして
なかなかまとめ記事にする事ができませんでした(汗)
ほんと・・・毎日、帰宅後は作業三昧ですwww  家族の視線が怖い・・・

さてさてC-MAG作成の2回目でございます。

まずはジャマな突起物を排除です。
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



削除後、予備のC-MAGからシャフトを強奪し左側に移植
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



次にフロアプレート作成のための治具を作成
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



今回はアクリル板(3ミリ厚)とABS板(2ミリ厚)を使用
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目


TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目


TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目


まぁグルグル回転させながら削ったわけですが・・・

出来上がりはこんな感じ
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



底側から
↓アクリル板(3ミリ厚)ナット埋め込み
↓ABS板(2ミリ厚)
↓アクリル板(3ミリ厚)
合計の厚みが8ミリです。
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



まだ仮組みの段階なので接着しません。
一番下にナット埋め込みのアクリル板を入れます。
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



次にスプリングの足を加工し
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



はめ込みます
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



ABS板(2ミリ厚)の裏側にスプリングの逃げを加工
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



ABS板(2ミリ厚)をはめ込み
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



最後にアクリル板(3ミリ厚)をはめ込みネジ止め
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



根元に10ミリ径のアルミパイプを挿入
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



高さ的にはだいたい合ってる・・・微調整は必須ですが・・・
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目



カートを置いてみると、ちょこっとだけ雰囲気が・・・気のせい?
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目




最初は多弾数マグのゼンマイを弾頭部分に押し込める予定でしたが断念
急遽、元々付いてたスプリングを流用することに変更しましたが
今度はシャフトにスプリングが被ってしまう為に「歯車の軸としてシャフトが使えない」なんてことに・・・
悩んだ挙句、根元に10ミリ径のアルミパイプを被せて下側の軸にする事でなんとか解決。

明日もガンバルぞ~


おまけ
今日も日本橋に買出しに行っていたわけですが・・・
留守番していた娘にお土産を購入
TOP M4用C-MAGを作ろう!2時間目


娘は「ほむほむ」が欲しかったらしいのですが・・・
中身が分からない「当て物」ですしねぇ~
それに我が家のルールでは当たるまで買うは「厳禁」なので・・・チャンスは1度だけ
ガマンガマン・・・

つづく



同じカテゴリー(M4A1)の記事画像
やっちまった・・・
TOP M4用C-MAGを作ろう!8時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!6時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!5時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!お昼休み
同じカテゴリー(M4A1)の記事
 やっちまった・・・ (2011-09-06 00:19)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!8時間目 (2011-08-31 00:27)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目 (2011-08-24 00:59)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!6時間目 (2011-08-22 00:52)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!5時間目 (2011-08-20 00:26)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!お昼休み (2011-08-15 00:30)

Posted by kyon2_CTU at 00:30│Comments(8)M4A1
この記事へのコメント
 ほむほむだと思った?

 残念!! さやかちゃんでした!!
Posted by 通りすがり at 2011年08月06日 02:57
おはよう御座います。

段々と形になってきてますね。
フライスで平板切り出し。。。凄いっすw。
Posted by ぜっぷ at 2011年08月06日 05:49
綺麗すぎます(^^;
各パーツがフライス削り出しとか・・・
ウチはプラ板チマチマ削って貼ってしてるのに(笑)
Posted by くろと at 2011年08月06日 06:34
通りすがりさん こんばんわ!

まぁ確立は5分の1だったのですが・・・負けました・・・orz
私的にはマミたんでも良かったのですが・・・
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年08月06日 21:25
ぜっぷさん こんばんわ!

>段々と形になってきてますね。
まだ頂上は遥か彼方ですが・・・

業者にカットオーダーしたABS板(5ミリ厚)が明日届くので
いよいよ歯車の作成に取り掛かれそうです。
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年08月06日 21:29
くろとさん こんばんわ!

>各パーツがフライス削り出しとか・・・
多分フライス持ってなかったらC-MAGには手を出していないですよん。

あーぁ 明日も加工三昧です。
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年08月06日 21:31
こんばんは!

なんだこの武器密造工場はw

パーツ届きました!
これはもう原型として割り切っちゃっていいんですよね?
もしこっちも使うなら塗装とかしといたほうがいいのかな~?と。

残念さやか・・・じゃあ僕は杏子ちゃん!
Posted by ですだよですだよ at 2011年08月07日 22:09
ですだよさん こんちわ!

ってか、今コメ気がついた・・・スマン。

>なんだこの武器密造工場はw
今は削りカス工場になってますwww

>これはもう原型として割り切っちゃっていいんですよね?
割り切っちゃってください。

作成中のヤツ以外にC-MAGは2個持ってるので使うとしても大丈夫です。

よろしゅうお頼みします。 m(_._)m
Posted by kyon2_CTU at 2011年08月10日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。