QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ

2009年01月13日

M16A2カービン

かなり遅めですが・・・

あけましておめでとうございます。
不定期ではありますが今年もよろしくお願いします。

さて、今年度の1回目ですが
kyon2_CTU が3年ぐらい前に初めてメタフレに挑戦した
M725(M16A2カービン)です。

M16A2カービン



M16A2カービン



M16A2カービン



M16A2カービン



ベースはマルイ製のM733ですがほとんどG&P製に変更して
残っているのはインナーバレルぐらいです(笑)

M16A2カービン



簡単に説明しますと
M16A2系では初期のカービンモデルです。
ストックやハンドガードなどはXM系と同じ仕様です。
このモデルを、ストックを強化リブ付きタイプに、ハンドガードを放熱板付きの7穴タイプに
アウターバレルをM203対応のステップド・バレルに交換すると
あの有名?なM727 通称アブダビカービンになります。

久々に持つとハンドガードの細さが新鮮です。

M16A2カービン



組んだ当初は二股バッテリーを細身のハンドガード内に無理やり押し込んでましたが
昨年、ストックチューブinバッテリー仕様に・・・

M16A2カービン



自作バッテリー
単4型ニッ水8本、9.6V仕様(けっこう寒さに弱い)

M16A2カービン



G&P製のチューブではストックを最短にするとお尻がポロリ

M16A2カービン



その内Kingarms製に変更しよう



おまけ ACOGを付けて見た(リアサイトはギリギリ干渉ぜず)

M16A2カービン



To Be Continued・・・




Posted by kyon2_CTU at 00:15│Comments(4)M725
この記事へのコメント
こんばんは☆

私M16系疎いので、XM~M7~系統はぜんぜんわからんですw

kyon2_CTUさんならインナーバレルを真っ先に替えそうなのに、そこだけノーマルなんですねw
しかしチューブ内に自作バッテリーとはテクニシャンですねw
Posted by ですだよですだよ at 2009年01月13日 01:07
こんばんは〜。
ACOGのキャリハン直付けですね。
下からネジで留めてますが、
ACOGの本体にネジ穴がありますよね?
M16スコープはキャリハンの下に専用のナットが来るから
スコープ側の土台にはボルトを通すだけの穴があいてるだけなんですよ。
ACOGのQDマウント、いい線だったんですけどね〜。
Posted by エコー1 at 2009年01月13日 02:02
ですだよさん おはようございます!

>そこだけノーマル
じつはマルイ製のインナーバレルかなりいいですよ!
内径のタイトなバレルに交換すると弾速だけ上がって集弾率は下がったりすることもあります。
あとハイサイクル仕様にはタイトバレルはNGだったりします。

>自作バッテリーとはテクニシャン
いえいえ ただの貧乏性です。
100均のセルを使っているので、材料費は1000円ほどです。
Posted by kyon2_CTU at 2009年01月13日 08:55
エコー1さん おはようございます。

>土台にはボルトを通すだけの穴
そうでしたね、うっかり忘れておりました m(_._)m

もう、ネジ切っちゃいましょう!・・・

接着剤で・・・

いっそ溶接で・・・


・・・・・ウソです。忘れてください。
Posted by kyon2_CTU at 2009年01月13日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。