QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ

2009年06月20日

AGM M4A1 その4

こんばんわ~

今日はファイアリング・ピン・ブロックを改造します。

AGMはWA旧型をコピーしており、かつボルト・ストップを制御するスプリングのテンションが
強すぎ、ほとんどボルト・ストップが掛からない。
なのでスーパーバージョン等と同じ、解除方向にテンションが掛かる方式にします。
参考にしたのは NeBula製 の Firing Block Set

材料はコレだけ

机の中を漁ったら出てきた4色ボールペン
AGM M4A1 その4



もちろん使用するのはスプリングだけ

まずはレシーバーからファイアリング・ピン・ブロックを外します。
AGM M4A1 その4



で分解
AGM M4A1 その4



ネジを折ってしまいました、ロックタイト付け過ぎ!注意!
AGM M4A1 その4



まぁネジが無くても大丈夫! レシーバーに入れてしまえば外れることは無い。

NeBula製にはスプリングが入る穴が開いている。
AGM M4A1 その4



使用するスプリングの比較
AGM M4A1 その4



今回使用するスプリングの直径が3.5ミリあるのでドリルの刃は3.7ミリを使用
AGM M4A1 その4



開ける位置はど真ん中よりやや下ぐらい、反対側にファイアリング・ピンの入る部分が有るので注意!
開ける深さは極端に浅くなければ、貫通させても、させなくても可。
ずぼらな人は分解せずに開けてもイイかも、ただし削りカスが内部に入るので注意!

開けるとこんな感じ。
AGM M4A1 その4



スプリングの長さはコレぐらいにカット。
AGM M4A1 その4



レシーバーにブロックを取り付けボルト・ストップの上がり具合を確認
AGM M4A1 その4



んでもって試射!

100% ボルト・ストップが掛かります!!!

AGM M4A1 その4





次回はガスチューブを増設する予定






そうそう DDオメガレール7.0 はポン付けできました。
AGM M4A1 その4








To Be Continued・・・



同じカテゴリー(AGM M4A1 GBB)の記事画像
AGM M4A1 その8
AGM M4A1 その7
AGM M4A1 その6
AGM M4A1 その5
AGM M4A1 その3
AGM M4A1 その2
同じカテゴリー(AGM M4A1 GBB)の記事
 AGM M4A1 その8 (2009-09-21 00:30)
 AGM M4A1 その7 (2009-09-07 00:18)
 AGM M4A1 その6 (2009-08-24 00:30)
 AGM M4A1 その5 (2009-06-24 00:30)
 AGM M4A1 その3 (2009-06-19 01:38)
 AGM M4A1 その2 (2009-06-16 01:02)

Posted by kyon2_CTU at 01:06│Comments(7)AGM M4A1 GBB
この記事へのコメント
こんばんは!

でた!中華クソねじ!
彼らはプラレシーバーをアルミにすることは出来るのに、丈夫なネジを作ることは出来ないんですよね。。。
うちのは不意にボルトストップが上がらないようにスプリングは抜いてどちらにもテンション掛けてません。
その代わりマグのフォロアーは念入りにすり合わせし、ちゃんと動作してます。

普通なM4A1にオメガはカッコイイですね。米軍現用仕様って感じでしょうか。

P.S ブツが届きましたよ~!明日も仕事なので今日は我慢ですが^q^
Posted by ですだよですだよ at 2009年06月20日 01:32
ですだよさん おはようございます。

>中華クソねじ
笑ろた~
まあ今回のはロックタイトの付け過ぎですな。
彼らは付けなきゃいけない所と付けんでもイイ所の区別がつきませんからねぇ~

ブツが届いてなにより!
睡眠不足に注意!!!
Posted by kyon2_CTU at 2009年06月20日 09:47
 ボトルストップ、私、あきらめてます(笑

 こうやって穴を開けて加工すればいけるんですね!
んもー、最初からAGMも頑張って欲しいものです(怒

 オメガ、かっけーっす(*´ω`*)
Posted by じっぴー at 2009年06月20日 21:18
じっぴーさん こんばんわ~

>最初からAGMも頑張って欲しいものです
まぁ値段なりってことで・・・

ボール盤があるとちょ~便利ですよ。
Posted by kyon2_CTU at 2009年06月21日 00:22
どもですー
月曜から台湾に来てます(;´Д`)
仕事なんで何も出来ませんが・・・

オメガの場合、フレームのレールと高さ合いますか??
Posted by あじゃ at 2009年06月24日 08:36
はじめまして。最近AGMのM4を買い、こちらの記事を参考にして同様の改造を行ってみた者です。
どうもロックタイト付け過ぎは改善されていないようで、私の方でもFPB分解時にねじを折ってしまいました・・

ところで、この追加したスプリングのテンションはどれくらいが良いのでしょうか。
マガジンが悪いのか、スプリングのテンションが悪いのか、ボルトストップがかからないので・・・
もっとも、逆さの状態で勝手にボルトストップがかかるといった事もなくなり、少しは使いやすくなったのですが。


それから、この記事を私の方のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by hikehike at 2011年02月28日 14:53
hikeさん はじめまして!

>スプリングのテンションはどれくらいが良いのでしょうか。
テンション自体は・・・マガジンのフロア>ボルトストップです。
スプリングの長さは遊びが出ない程度にギリギリで(短め)
上記のセッティングで、プロウィンと純正は確実にボルトストップが掛かります。

>この記事を私の方のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
こちらこそ大歓迎です。m(_._)m
Posted by kyon2_CTU at 2011年02月28日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。