QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年02月18日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その5

こんばんわ~♪

おまたせっ!やっと今回からアッパー編です。

その前に、もう知っていると思われますが、今回のキットでボルトフォアードアシスト(以下、BFA)の爪が付属している固体はひじょうに少ないそうです。
幸いKyon2の固体は付属していました。




以下はドラ氏ブログより抜粋
「あと先日出品したGBBフレームセットですが、ファーアシストの先っぽの部品は省略されています。作った人がない方がいいから外したって言っていました。でも5%くらいはファーアシストの先っぽついています。」
でこの「ない方がいいから外した」ですが・・・推測してみると・・・
このキットに付属しているBFA用スプリング(大)のテンションが非常に弱くBFAが完全に戻らないのが原因だと思われます。



上の図を参考に・・・
押し込んだ指を離すと赤方向にBFAが戻り、途中で固定ピンに当たって爪が緑分押され格納されるハズが、青方向のテンションが赤方向に勝る為、中途半端な状態でBFAが停止します。
で、中途半端に出っ張った爪がボルトと干渉する為に上の「ない方がいい」に成ったと思われます。
解決方法は青に負けないように他社の強いスプリングに交換するか、青をさらに弱いスプリングに交換するか、爪を諦めるかです。
今回は電動メカボのセレクタープレート用のスプリングが弱くてイイ感じだったので流用しました。
でもって更に固定用の割りピンがスカスカなのでちょこっと広げます。




レシーバーに組込み





いよいよ次が本日のメインイベントです。



アッパーレシーバーの内側をよ~く見て見ると・・・





金型の分割の為か、赤枠の部分が1段盛り上がってます・・・





当然このままではチャーハンが干渉します。





ココはフライス盤でサクっと削ります(刃は10ミリを使用、ほとんどギリギリです、8ミリの刃は長さが足らず断念)
位置決めは慎重に・・・




出来ました。





次回につづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:48Comments(10)BIG DRAGON