2011年06月17日
TOP M4A1 その14
こんばんわ♪
さてさて、週末のシューティング・マッチに向けて調整が進むTOP君ですが・・・
分解を繰り返した為なのか、ピボットピンが抜けやすくなってしまいました。
コスタばりにマグチェンすると・・・ピンも一緒にすっ飛んでいく様にw
今使っているピンはマルイ純正なのでG&Pに対しては最初から少し緩めではあったのですが・・・
(G&Pはピン無しで入手)
しかたが無いのでオクでNBのネジタイプを入手。
送られてきたのはエレメント製でした。
-ネジ仕様です・・・・一応素材は鉄
問題無くポン付け。
これで週末ガンガン撃てそうです。
ここからはちょこっと雑談。(次世代M4の話)
エチゴヤオリジナルでMAGPULタイプのロアレシーバーが出るみたい。
http://echigoya.militaryblog.jp/e229237.html
バッファーチューブも同梱らしい。
http://echigoya.militaryblog.jp/e230307.html
次世代M4のレシーバー関連は
みつばちさんのコルト刻印(CNC)、NBのノベスケ(CNC)、ライラのVIS1アッパー(鋳造)
でエチゴヤのMAGPULロア(CNC)とようやく揃って来たのですが・・・
なぜか三つとも純正と同じくバッファーチューブをねじ込む部分の左右にミゾがあるんだよね。
(写真はNBのノベスケ)
このミゾって何か意味があるのかな?剛性が落ちるだけの様な気がするのですが・・・
そしてバッファーチューブのガタ防止がお決まりのコレ(コルトとノベスケ)
そもそもスペーサーを噛ましてガタを取るのは純正への対処療法であって
最初からCNC削り出しのレシーバーがやることではないと思うのですが・・・
折角の削り出しなんだから、もっとタイトに作れよと・・・
バッファーチューブも込みで作っているエチゴヤに期待ですかねぇ・・・
しかし次世代の二大欠陥(アウターバレルの傾きとバッファーチューブのガタつき)はなかなか直りませんなぁ~
ワムヨンではこんな問題・・・皆無なんですけど!
つづく
さてさて、週末のシューティング・マッチに向けて調整が進むTOP君ですが・・・
分解を繰り返した為なのか、ピボットピンが抜けやすくなってしまいました。
コスタばりにマグチェンすると・・・ピンも一緒にすっ飛んでいく様にw
今使っているピンはマルイ純正なのでG&Pに対しては最初から少し緩めではあったのですが・・・
(G&Pはピン無しで入手)
しかたが無いのでオクでNBのネジタイプを入手。
送られてきたのはエレメント製でした。
-ネジ仕様です・・・・一応素材は鉄
問題無くポン付け。
これで週末ガンガン撃てそうです。
ここからはちょこっと雑談。(次世代M4の話)
エチゴヤオリジナルでMAGPULタイプのロアレシーバーが出るみたい。
http://echigoya.militaryblog.jp/e229237.html
バッファーチューブも同梱らしい。
http://echigoya.militaryblog.jp/e230307.html
次世代M4のレシーバー関連は
みつばちさんのコルト刻印(CNC)、NBのノベスケ(CNC)、ライラのVIS1アッパー(鋳造)
でエチゴヤのMAGPULロア(CNC)とようやく揃って来たのですが・・・
なぜか三つとも純正と同じくバッファーチューブをねじ込む部分の左右にミゾがあるんだよね。
(写真はNBのノベスケ)
このミゾって何か意味があるのかな?剛性が落ちるだけの様な気がするのですが・・・
そしてバッファーチューブのガタ防止がお決まりのコレ(コルトとノベスケ)
そもそもスペーサーを噛ましてガタを取るのは純正への対処療法であって
最初からCNC削り出しのレシーバーがやることではないと思うのですが・・・
折角の削り出しなんだから、もっとタイトに作れよと・・・
バッファーチューブも込みで作っているエチゴヤに期待ですかねぇ・・・
しかし次世代の二大欠陥(アウターバレルの傾きとバッファーチューブのガタつき)はなかなか直りませんなぁ~
ワムヨンではこんな問題・・・皆無なんですけど!
つづく