QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ

2019年12月30日

マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

こんばんわ~♪

さてさて改造記事に行く前に巷で噂になっているスライド割れについて思考してみたいと思います。
(ネットで複数のクラックの入った画像や割れた画像を見た上での個人的な意見です)

ネット上での意見をまとめると
①プロサイトに対応させたことによる強度不足
②エキストラクターをモールドから別パーツに変更したことによる強度不足
③今回の塗装が樹脂を侵食し割れやすくなった
④製造工程で一部の固体に元々クラックが入っていた
⑤ピストンの直径15ミリ化に伴う強度設計のミス
こんなところでしょうか。

まず①ですがM45A1より開口部は少なめなので無いですね。
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

次に②ですが確かに内側を見ると薄いのですが右だけではなく左側も割れている固体があるのでどうでしょう?
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

③ですが無いような気がします。
私的には④であってほしいのですが・・・・・
⑤が一番可能性が高そうなのですが、これだと遅かれ早かれ全固体が割れるので悪夢ですな。

それではシリーズ70、M45A1、V10とブリーチを分解して比較します。
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

上からシリーズ70、M45A1、V10の順でシリーズ70が旧来のファイアリングピンの部分でネジ止め
M45A1が下からスライドにネジ止め(1本)、V10は下からリアサイトにネジ止め(2本)
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

ピストン径はシリーズ70が13ミリ、M45A1が13ミリのロングストローク、V10はガバ系初の15ミリ
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

大事なので繰り返しますがV10はガバ系初の15ミリです。
あのARMSマガジンでさえ記事の中で「V10はM45A1譲りの直系15mmの大口径シリンダーが搭載」って書いちゃうぐらいなので。
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

あとリアサイトが低い問題ですが、M45A1と比べてかなり低いです。
左がV10、右がM45A1
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

2ちゃんとかでよく使いまわしってかかれるけどちゃんと専用設計です。
こっちは逆で左がM45A1、右がV10
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

ではでは定番の改造です。
リアサイトのネジのモールドをリアルイモネジに。
穴開けてタップ切って染めて、ネジもショート化。
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

ブリーチに穴開けして(ちょっと失敗してるが気にしない・・・ぅぅぅ)
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

ステンパーツを接着(元々シルバーだから満足度低め)
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

上から見るとこんな感じ
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

そうそうセフティがあまりにも痛いのでAnvil製のKimberタイプ・アンビセフティ(ステンレス)に変えちゃってます。
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2
マルイ V10 ULTRA COMPACT その2

それでは皆様、よいお年を!



同じカテゴリー(V10 ULTRA COMPACT)の記事画像
マルイ V10 ULTRA COMPACT その4
マルイ V10 ULTRA COMPACT その3
マルイ V10 ULTRA COMPACT
同じカテゴリー(V10 ULTRA COMPACT)の記事
 マルイ V10 ULTRA COMPACT その4 (2020-02-02 21:49)
 マルイ V10 ULTRA COMPACT その3 (2020-01-03 19:06)
 マルイ V10 ULTRA COMPACT (2019-12-23 23:39)

Posted by kyon2_CTU at 23:32│Comments(2)V10 ULTRA COMPACT
この記事へのコメント
マルイも対応するみたいですが、セカンドロットでどう変わるんでしょうかね。
自分も欲しいですが、2月のGLOCK42 Gen4の方が欲しいかと。
Posted by メラリーメラリー at 2019年12月31日 09:19
メラリーさん こんばんわ!

>セカンドロットでどう変わるんでしょうかね。
テイクアールさんの修正が当たりだったら穴の位置修正して終わりですね。

>2月のGLOCK42 Gen4
G42 いいですねぇ~
SR16とかぶっていなければ欲しいところです。
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2020年01月03日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。