QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ

2011年02月12日

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1

こんばんわ~♪

激安チャレンジ・シリーズの第2弾です。
前回はチープな電動M4を作ったわけですが・・・
今回はGBBでMAGPUL・MOEカービンを作ってみたいと思います。

先ずは使用パーツから

Big Dragon製 MAGPUL・ブレットレシーバー

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1


激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



付属パーツ(ほとんど鉄です)

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1


まぁこれだけ付属して、たったの¥5380-(送料別)


同時出品されていたコレに適合(謳い文句はね)するハズのパーツ群

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



先ずはレシーバーの細部をどどーんと御見せしましょう!

ただし グロ注意!!!




激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1


激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1


激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1


激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1


激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1


激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



余りグロいのばかり見せてると怒られそうなので・・・

プライムのレシーバーと比較(価格差は15倍ぐらい)

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1


激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



ちなみにプライムのアッパーとなら組合わせOK!ピンの位置もドンピシャです
(逆はダメ)
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



概ねプライムの劣化コピーですが、セレクターのプランジャー位置が実物と同じ下からになっています。
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



ロアレシーバーの内側の構造も若干違います
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



さらに残念なお知らせですが・・・
バレルナットの径とストックチューブの径は・・・
AGMサイズです。
G&Pのバレルナットだとスッカスカだし、バッファーチューブはキツキツでねじ込めません。

さらに・・・コレと同時出品されていた「適合します」のバッファーチューブも無理でした。
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1


しかもコンシュマーぽいし・・・
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



以前、ドラ氏から購入したボルターのレプリカがAGMサイズだったので・・・
ほらっドンピシャ
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



今回の物と比べると外径はほとんど一緒だが・・・ネジの山が・・・
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1




次回は組み立て・・・じゃなくて内部清掃なっ


おまけ

見て見てっ 大阪でも積ったよ♪

激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その1



あぁ・・・長野方面からお叱りの声が聞こえる・・・

See you next time!



同じカテゴリー(BIG DRAGON)の記事画像
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~改良編
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~調整編
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~完成編
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その7
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その6
激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その5
同じカテゴリー(BIG DRAGON)の記事
 激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~改良編 (2011-03-02 00:30)
 激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~調整編 (2011-03-01 00:30)
 激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~完成編 (2011-02-23 00:30)
 激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その7 (2011-02-22 00:43)
 激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その6 (2011-02-19 00:30)
 激安チャレンジ☆GBB・MOEカービンを作ろう~その5 (2011-02-18 00:48)

Posted by kyon2_CTU at 02:57│Comments(16)BIG DRAGON
この記事へのコメント
おはようございます。

このレシーバー、即決では無理(知った時には既に無し)でしたが、1個だけオークションで残ってました。
落札してみようと思ってましたが、他事で忘れてました。
気づいた時には終わってた。

前回の予告でたぶんこのレシーバーの記事かな?!って思ってましたよ。
結果、自分は購入せずによかったです。
だって、完成さすのに一苦労でしょうね。AGMパーツ持ってませんもん。
Posted by メラリー at 2011年02月12日 06:35
おはです。

パーツは何気に欲しかったんですが、フレームは...。
想像をはるかに超えてましたwww。

以前の、AABB(確かTORY刻印)のを、間近で見たときはこりゃいらね~と思ったのですが、更に上をいきますねw。

完成したら、サバゲーでぶん投げても、心が痛まない銃ができそうw。

PRIMEとぴったり!はびっくりです。
PRIMEのコピーなのかw。

雪、結果的には名古屋も大阪と同じ位でした。
出勤時は少しびびりましたが、帰りは全然問題なしw。
Posted by ぜっぷ at 2011年02月12日 08:31
御早う御座います。

ほぅこの程度で雪とな?
会社で二回、自宅で三回雪掻きした俺に謝れ〜!!

とまあ冗談はさておき今年初めて本格的に降りましたからね〜。
もう一人位雪掻きでヒィヒィ言ってる方が居そうですがw

しかしグロいですねぇ。
それを補って余りあるコスパなのがスゲエw
リアルサイズとは聞いてましたがプライムにも組合せ出来るなら、外撃ち用にチョッと欲しいかも。
Posted by lightstaff at 2011年02月12日 09:18
メラリーさん こんちわ!

>1個だけオークションで残ってました。
宣伝用のヤツですね、結構高値まで逝ってたような気が・・・

>完成さすのに一苦労
そりゃあもう・・・ネタ満載ですしね。

>AGMパーツ持ってません
ウチもAGM本体は手放したのですが、ナゼかバッファーチューブだけ残ってました・・・汗
Posted by kyon2_CTU at 2011年02月12日 12:05
ぜっぷさん こんちわ!

>想像をはるかに超えてましたwww
受けて貰えてなりよりwww

>更に上をいきますねw
記録更新中・・・・

>サバゲーでぶん投げても、心が痛まない
弾が切れたら、投擲でもしますかっ(笑)

>PRIMEのコピーなのかw
プライムのコピーですね、ですが肝心なところがAGMつう地雷っぷりwww
プランジャーの位置なんかはガンバってるんですが・・・
ガンバる所が違うだろぅwwwwww

激安中華はパネっす。
Posted by kyon2_CTU at 2011年02月12日 12:16
lightstaffさん こんちわ!

>会社で二回、自宅で三回雪掻きした俺に謝れ〜!!
ギョェェェェ~ だ、だって長野の人とか名古屋の人が積もったってブログに自慢・・・・(ry ゴ、ゴメンナサイ・・・・

>それを補って余りあるコスパなのがスゲエw
醜さとコスパは最強です。キリッ

>外撃ち用にチョッと欲しいかも。
多分、車に轢かれても後悔しないかも・・・

今日届いたパーツで殆どの部品が揃いましたが、組み立て前のお掃除が・・・
Posted by kyon2_CTU at 2011年02月12日 12:29
何時も 拝見しています。新人と申します。
私は Big Dragon製 MAGPULレシーバー組終わりました。グロい所は ルターのワイヤーブラシで お掃除してください。キツキツの所もユルユルになっていきます。(笑)
チャーハンが 傷つきますので アパーレシバーの裏側のセンターのバリもシコシコと削ってください。楽しんで ガレージキット(笑)をプライム・・・・IRONAに 近ずけてください??
Posted by 新人 at 2011年02月12日 16:34
新人さん はじめまして! かな?

>MAGPULレシーバー組終わりました
おっ素早いですね、どうも最近関空組は到着が遅いのでスロースタートですw

>グロい所は ルターのワイヤーブラシで お掃除してください
仕事が終わり次第、お掃除タイムで~す。

>アパーレシバーの裏側のセンターのバリ
キズイテマシタ・・・そこはリューター逝こうかと・・・

>ガレージキット(笑)
激しく同意っ

>プライム・・・・IRONAに 近ずけてください??
一旦組み上げた後に、とある実験の人柱ならぬ銃柱になっていただこうかと・・・計画中。

ただ実験キットが以外に高いのと、とても自分の部屋の中でやる気にならないのがネックですが・・・匂いこもりそうだし・・・感電したらイヤだし・・・

そそ、これからもよろしくです m(_._)m
Posted by kyon2_CTU at 2011年02月12日 17:09
もう一人の雪かき男参上w

昨日夜コンビニに行こうとしたら、国道でスピンしそうになってビビッたwwwww
大阪は三年ぶりの積雪ですかそうですか( ゚д゚ )

さてさて、私もこのレシーバー気になったけどスルーした一人です。
まさかPRIMEサイズとは驚き!!
値段が倍でもいいからグロくないやつ出してくれませんかね。。。

ブラスト+焼き付け塗装が一番楽かも?!
Posted by ですだよですだよ at 2011年02月12日 17:11
はじめまして。
私もこれ買いました。
やはり一緒に買ったストックパイプは入りませんでした。、
でも、これに付いてたパイプリングが5KUのパイプに使えたので助かりました。
めでたしめでたしw
Posted by うりょ at 2011年02月12日 19:22
あっ 雪かき男さん こんばんわ♪

>国道でスピンしそうになってビビッたwwwww
えっ 西部警察並みにカッコよくスピンターンを決めたんじゃぁ・・・

>値段が倍でもいいからグロくないやつ出してくれ
それはムリ!
ドラゴンあ・・・には品質向上とか改善とかの文字は無いからねぇ~

>ブラスト+焼き付け塗装が一番楽かも?!
ムフフな計画を妄想中・・・でもハードル高し。

やっとお掃除終了♪
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年02月12日 23:31
うりょさん はじめまして!

>一緒に買ったストックパイプは入りませんでした
ですよね~最初、同時出品していた鹿用のヤツを送ってきたのかと疑いましたもん・・・

>パイプリングが5KUのパイプに使えた
よかったですね♪
ウチは今、作業テーブルの上がM4のパーツだらけで大変な事になってますw

これからもよろしゅうに・・・
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年02月12日 23:38
おぉおおお なかなかワイルドな仕上げですねぇw
ウチの電動用BDレシーバーはトップレールが斜めってましたが、それは大丈夫でした?ww
それは良いとして、ネジ類がAGMサイズとは(;´Д`)
G&Pバレルナットがスッカスカというのは、固定できないレベルですか?
Posted by あじゃ at 2011年02月13日 03:12
あじゃさん おはです。

>トップレールが斜めってましたが
それは大丈夫です。ただ鋳造なのでエッジは甘いですが・・・

>固定できないレベルですか?
たとえば6Mのボルトに6.5Mのナット(そんなのないけど)で締めた感じ。
(7Mのナットほどスカスカではない)
締めていっても頂点でしか噛み合ってないので、レンチで締め上げたら簡単になめそうです。
ちなみにコレ用のバレルナットとG&Pのレシーバーだと、全く噛み合わないです。
Posted by kyon2_CTU at 2011年02月13日 09:15
こんにちは^^
違う会社の製品なのにサイズがピッタリって事に今更かんどうしてたりします^^;まぁはまらないと困るんですけどねw

最近次世代M4のボルトストップが効いたり効かなかったりするんですがなぜでしょう;シリコンスプレー吹いたら一時的にマシになるんですが・・・
Posted by ロック at 2011年02月13日 15:35
ロックさん こんばんわ!

>最近次世代M4のボルトストップが効いたり効かなかったりする
次世代のボルトストップ回りってよくトラブルよねぇ~
ウチのヤツは勝手にストップしたりするので取り外してます。
多弾数がメインなので無くても困らんし・・・
ガスブロなら問題だけど・・・

オイル吹いたら回復するなら動きが渋くなってるのかな?
ぶっちゃけ良く解らんです。
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年02月13日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。