QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ

2011年08月24日

TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目

こんばんわ♪

今回は裏蓋を作成します・・・暫定仕様ですが・・・
(本命は別件で作成依頼中です)

まずは穴やら隙間やらをパテ盛り
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目


TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目



フライスで大まかに修正
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目



せっかくなので窓付き仕様に・・・
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目



右側削る→強度的に???→じゃあ左側は足つきに・・・
なので左右で形状が違います。
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目



ブラッセンで塗装
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目



1ミリ厚の透明アクリル板をカット
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目



接着
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目



完成
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目



んでもって仮組→作動チェックしたのですが・・・・・

どうにもこうにもうまく装填されません・・・orz

ぜんぜん歯車が噛み合いません。

仕方なく歯車の山の部分を削除→途中でスタック・・・orz

奇跡的にカートが左右に分かれる部分は成功したのですが・・・

テスト動画


その先のカートが複列になる部分で抵抗が重くなり、スタックしてしまいます。

色々と原因はあるのですが・・・

対処方法を検討中。

8月中の完成は無理かも・・・


つづく



同じカテゴリー(M4A1)の記事画像
やっちまった・・・
TOP M4用C-MAGを作ろう!8時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!6時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!5時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!お昼休み
TOP M4用C-MAGを作ろう!4時間目
同じカテゴリー(M4A1)の記事
 やっちまった・・・ (2011-09-06 00:19)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!8時間目 (2011-08-31 00:27)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!6時間目 (2011-08-22 00:52)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!5時間目 (2011-08-20 00:26)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!お昼休み (2011-08-15 00:30)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!4時間目 (2011-08-12 00:30)

Posted by kyon2_CTU at 00:59│Comments(12)M4A1
この記事へのコメント
おはようございます

実物は歯車に押し上げカートが噛み合うような軌跡の調整がされてるんでしょうか。

それにしても動きがスムーズですね(^^)
そこまで動きがいいなら何とかダブルカラアムで持って行けそうにも思えますが・・・

うちの子85発しか装填できませんでしたorz
(しかもまだ押し上げもうまくできません)
Posted by くろと at 2011年08月24日 07:29
MGCやハドソン等モデルガンメーカーがドラムマガジンのモデルガン作りましたが、ドラム内のカートは全て短列でした。

経験豊富なメーカーでさえ副列のドラムマガジンを実現するのは難しかったようです。

やはりカートが増えれば一個一個の摩擦が多くなり滑らなくなり上がってこないのでしょう。

少ないカートならなんとか上がってくるでしょうけど、エアーガンのようにマガジンスプリングを強く出来ない物にとって多くのカートを全て押し上げるのは至難の業だと思います。

装弾数が少なくなっても一列装弾にした方が確実に動くのでは?
Posted by M42 at 2011年08月24日 08:52
くろとさん おはです!

>実物は歯車に押し上げカートが噛み合うような軌跡の調整がされてるんでしょうか。
特許の図面を見るかぎりキッチリ設計していると思いますね。

>そこまで動きがいいなら何とかダブルカラアムで持って行けそうにも思えますが・・・
ダブルカラムの場合、左右の壁の抵抗も激増するので激ムズです・・・
特にメッキカートは滑らないので。
さらに内側の壁の傾斜が曲者です。

>うちの子85発しか装填できませんでしたorz
詰め込むだけならウチもなんとか・・・ガチガチで動きませんが・・・
もうちょっと悪あがきしてみようかと・・・
Posted by kyon2_CTU at 2011年08月24日 10:47
M42さん おはです!

いやぁ~ダブルカラムは激ムズですねぇ~

>カートが増えれば一個一個の摩擦が多くなり滑らなくなり上がってこない
正にその通りっ!
さらに内側の壁の傾斜が付いていて、カートのお尻の方では3ミリ程度の隙間が開きます。
なので余計にカートが開いてしまいスタックします。

>少なくなっても一列装弾
ソレをやるとなると部材を発注しなきゃならんので(作り直し)
もうちょっと悪あがきします。
Posted by kyon2_CTU at 2011年08月24日 10:54
左右のキャンタマで複列が単列になり、真ん中のサオでまた複列になるんですね~
キャンタマの内側の滑りを如何に良くするか?でしょうか。
ローショ・・・ではなくテフロンテープを前・・・ではなく内張りにするとかはどうでしょ?
Posted by あじゃ at 2011年08月25日 21:36
あじゃさん おはっす!

コメ返し遅くなってすいません m(_._)m

身内の(娘ではない)入院騒ぎで久々に体力が尽きかけました。

>テフロンテープを
PMAG作成の時に同じようなテープを試しましたがメッキカートとの相性が悪いみたいです・・・orz

もっちょっと悪あがきしてみます。
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年08月27日 07:17
こんちは~。

お大事にして下さいね~。
これはハードル激高ですね。
動画を見てる限り、もう少しでいけそうな感じもしますが。
(無責任発言!w)
これって、短列にしても左右からのカートのぶつかり具合もむずかしそうだなぁ。

あじゃさんのコメントの無茶ップリに吹きましたw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年08月27日 14:13
ぜっぷさん こんちわ!

今日はなんとか出勤できてます・・・

>これはハードル激高ですね。
現在、現状のコマを単列仕様に変更中。
上手く動いたら、ソレの数値をベースに作り直しです。

>あじゃさんのコメントの無茶ップリに吹きましたw。
いつもならエロネタにはエロ返しするのですが・・・今は余裕ないっす・・・orz
Posted by kyon2_CTU at 2011年08月29日 15:22
https://www.youtube.com/watch?v=_Lk7nCLFuhM&feature=youtube_gdata_player

二段にならないのは
巻き上げ部分の円盤にギザギザがないのと
ダミー弾がないからです

参考に上のやつみてね
Posted by さるすべりこけたろう at 2014年01月09日 00:18
実物の最初のダミーカートが入る部分は
巻き取り部分のナミナミが有りません

ダミーカートは一連で繋がっており
その部分が上手く巻き取り始めの詰まりをを無くしてます

ダミーカートを一連にしつつ
巻き取り始めのナミナミを無くしたら
上手くいくはず
頑張って下さい
Posted by さるすべりこけたろう at 2014年01月10日 03:19
実物のダミーカートは
後ろからみて右側が9個の一連

左側が7個の一連になってて

右側ダミーの最初の一弾目の尻は
ボルトが玉を持って行かないように
削られてます
Posted by さるすべりこけたろう at 2014年01月10日 03:36
さるすべりこけたろうさん こんばんわ!

色々とアドバイスありがとうございます。

残念ながら昨年の8月から家庭の事情にてこの趣味がままらない状況が続いております。
無事落ち着きましたらココも再開出来ると思いますのでコレからも宜しくです。
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2014年01月11日 00:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。