QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ

2011年04月07日

TOP M4A1 その9

こんばんわ~

今回は通称「ピコピコ装置」です。
(いまだTOPから分解図等の発表が無いのでパーツ名がまったく分かりませんです)

あじゃさん、お待たせいたしましたっ!

ピコピコ装置とは・・・マガジンの先端でピコピコしてカートのズレを押さえてくれる凄いヤツ・・・かな?

先ずは純正から

TOP M4A1 その9



カートを装填した時

TOP M4A1 その9



このパーツは銃本体に装填するとベロに当たって沈みます。

で、部材はコチラ
フロアの前部分、ABS丸棒(直径7ミリと9ミリの2種類)、マルイM92Fのリコイル・スプリング

TOP M4A1 その9



フロアを加工

TOP M4A1 その9



組み立て

TOP M4A1 その9



マガジンに挿入

TOP M4A1 その9



こんな感じに

TOP M4A1 その9



ツンツンしてみた

TOP M4A1 その9



カート装填

TOP M4A1 その9



TOP M4A1 その9



純正と比較(カート装填前)

TOP M4A1 その9



カート装填後

TOP M4A1 その9



他のP-MAGと比較
左から、ピコピコ装置無し、あり、実スプリング仕様

TOP M4A1 その9



TOP M4A1 その9



一応この仕様でP-MAGの改造は決まりです。
後はレンジャープレート付けるぐらいかな・・・

残りの2本もこの仕様でヤルのですが

問題が・・・

1本目はフロアを削ったので・・・無理ぽ・・・orz

TOP M4A1 その9



色々なショップでフロア単品を探したのですが皆無

緊急募集

実フロア「余ってるよ」って方が居られれば

譲って下さい。m(_._)m

きっと世の中には、実P-MAGの外装をGBB用に改造した猛者や、次世代電動用に加工した変態さんが居るハズ・・・


つづく



同じカテゴリー(M4A1)の記事画像
やっちまった・・・
TOP M4用C-MAGを作ろう!8時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!6時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!5時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!お昼休み
同じカテゴリー(M4A1)の記事
 やっちまった・・・ (2011-09-06 00:19)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!8時間目 (2011-08-31 00:27)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目 (2011-08-24 00:59)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!6時間目 (2011-08-22 00:52)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!5時間目 (2011-08-20 00:26)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!お昼休み (2011-08-15 00:30)

Posted by kyon2_CTU at 00:29│Comments(13)M4A1
この記事へのコメント
ピコピコってコレでしたかっ!
一番上の弾が前にズレないようにするパーツですかね?

前記事のコメントにあった対策エキストラクターで前方に排莢する件ですが、スプリングが変わってテンションが弱くなったとか、その辺が関係してそうな気が・・・

TOPがこの問題を無事に乗り越えてくれる事を祈ります。
頑張れ!日本製!!
Posted by あじゃ at 2011年04月07日 01:29
おはです。

ピコピコってkれでしたか。
>実P-MAGの外装をGBB用に改造した猛者
これって、Kyon2さんじゃ?w。

>TOPがこの問題を無事に乗り越えてくれる事を祈ります
TOPの残りHPは1よっ!って感じじゃw。
他の機種展開期待してますのでがんばって欲しいものですね。
Posted by ぜっぷ at 2011年04月07日 07:22
おはようございます。

マガジン加工どんどん進化してますね。

これなら問題起こらないかも。
カートの弾ポロも結構問題になってますから。

それと、我が家のTOP M4は先週の金曜日に送って、月曜日TOPに到着してるはずですが、未だに帰ってきません。

噂によると二次ロットで組み込む強化エキストラクタを取り付けるため、そのエキストラクタがUPするのを待っている状態だそうです。
帰ってきたらどうなっているか楽しみです。

磁石がくっついたら完璧だけど。
Posted by M42 at 2011年04月07日 08:43
あ〜それと、面白いコト教えます。

マガジンフロアですが、簡単な形状のものなら油粘土に現物を押し当てて、型を取り、車のボディーの補修用ポリエステルパテを流しこんで複製できます。

結構うまく行きますよ。
ダメもとでやってみたら?
Posted by M42 at 2011年04月07日 08:48
あじゃさん おはです!

>ピコピコってコレでしたかっ!
コレですた。ひょっとして・・・もっとすんごいのを期待してた?スマソ

>一番上の弾が前にズレないようにするパーツですかね?
P-MAGの場合は無くてもそんなに不具合ないのですが・・・
見た目がねぇ~有った方がカッコイイです。

>スプリングが変わってテンションが弱くなったとか、その辺が関係してそうな気が・・・
多分そう思います。
帰ってきたら要検証ですね・・・・・ってまだ発送もしていませんが・・・

>TOPがこの問題を無事に乗り越えてくれる事を祈ります。
多分TOPは素材までは変更しないと思うので最終的にはサドパの鉄製に期待!

てかアウターバレルも・・・1本物、激しく希望。
Posted by kyon2_CTU at 2011年04月07日 09:53
ぜっぷさん おはです。

>ピコピコってkれでしたか。
kれですた・・・

>>実P-MAGの外装をGBB用に改造した猛者
>これって、Kyon2さんじゃ?w。
いえいえウチのはレプベースですから・・・しかも電動用。

>TOPの残りHPは1よっ!って感じじゃw。
朝から腹筋崩壊しそう・・・・・てか崩壊するほど無いけどねぇw

>他の機種展開期待してます
今回の不具合が今後の展開に影響しなければイイのですが。
Posted by kyon2_CTU at 2011年04月07日 10:03
M42さん おはです。

>マガジン加工どんどん進化してますね。
とりあえずP-MAGの開発は一旦終了です。
次はしーry)

>これなら問題起こらないかも。
テストでは問題無しでした・・・・途中でエキスト折れるまでは・・・

>我が家のTOP M4は先週の金曜日に送って、月曜日TOPに到着してるはずですが、未だに帰ってきません。
ウチも早く梱包しなきゃ・・・汗汗。

>噂によると二次ロットで組み込む強化エキストラクタを取り付けるため、そのエキストラクタがUPするのを待っている状態だそうです。
そうみたいですね。
TOPからの返信もそのような事が書いてありました。

>磁石がくっついたら完璧だけど。
最高ですが・・・サドパに期待。

>補修用ポリエステルパテを流しこんで複製できます。
同じ「ミリブロガー」の方から「余ってるよ」って連絡をいただけたので
今回は何とかなるかも?
ポリエは最終手段に取っておきます。
Posted by kyon2_CTU at 2011年04月07日 10:17
こんにちは!

前方に排莢する件ですが解決しましたので、お礼とご報告を
させていただきます。

あじゃさんのご指摘どうり、スプリングのテンションが関係
していました、最近ではジャムばかりでまともに排莢しなくなり
試しにスプリングを硬い物に交換した所、気持ちよく後方に排莢
するようになり、絶好調になりました!!

あじゃさん、管理人さんありがとう御座いましたm(_ _)m
Posted by ペリカン at 2011年04月15日 17:17
ペリカンさん こんにちわ♪

>前方に排莢する件ですが解決しました
よかったですね、おめでとうございます!

>スプリングを硬い物に交換した所、気持ちよく後方に排莢
上のコメントのM42さんも帰ってきたのですが薬莢の飛びは修理前と同じ後方で変わらずでした。
たぶんTOPも色々と試行錯誤しているのだと思います。
どうやらバッテリーコネクターのカバーの送付も始まったみたいなので帰還が楽しみです。

ご報告ありがとうございました m(_._)m
Posted by kyon2_CTU at 2011年04月16日 16:18
初めまして。
あじゃさんのブログのリンクからお邪魔させて頂きました。

本日、セカンドロットのTOP M4が到着しました♪
で、ウキウキしながらマガジンにカートを込めて
いざ実射!
いきなり初弾からジャム!!
その後もご機嫌斜めで、14~5マガジン撃って慣らすまで
ジャムりまくりでした。
ボルトとフィーディングランプの間にカートが挟まり
カートのBB弾をくわえる部分がメッチャ変形しました...orz
その数、約半数。
BB弾、まだ1発も撃ってないんですけど...
で、ダメ元で変形を修正してBB弾を入れてみたら入ってしまい、
撃ってみたら発射も出来ました。
でもTOPさんの言うように、カートは消耗品と思った方が良さげ
ですね。
家の子は外れなんですかねえ?
ファーストロットを購入された方のブログ等を見ても、ジャムが
無くてつまらん!って感じでしたが、家の子はどうもご機嫌が
悪いです。
まあ、大分ジャム率も減ってきたので当たりが出てきたんじゃないかと
思われます。
もう暫く撃って様子見です。
Posted by とも at 2011年04月20日 22:04
ともさん おはようございます。

>本日、セカンドロットのTOP M4が到着しました♪
おおっ、購入オメです。

>ジャムりまくりでした。
ん~ん、個体差???

>ボルトとフィーディングランプの間にカートが挟まり
装填不良の場合は・・・
マガジン回りかな、リップの変形とか挿入時のガタとか・・・
手動で装填、排莢はうまく動きますか?
さすがに現物を見ないと原因は解らないですね・・・m(_._)m

ウチのなんて、レシーバー変更したあげく実マグ魔改造でジャム無しなので
箱出しノーマル状態でジャム頻発はナゾですねぇ。
お役に立てずに申し訳ないです。

しばらく様子見して改善されなかったら、メーカーに送るのも有りかと・・・

あっ今後ともヨロシクです。
Posted by kyon2_CTU at 2011年04月21日 09:40
こんばんわ。

>kyon2_CTUさん

レス有難うございます。
今日、仕事から帰宅してついさっきまで6マガジン程撃ってみました。
セミ、バースト、フル全部上手く作動してくれました♪
やはり昨日撃って当たりが出てきたみたいです。
快調に動くと楽しいですねえ♪

>マガジン回りかな、リップの変形とか挿入時のガタとか・・・

その辺も見てみたんですけど、大丈夫そうです。

>手動で装填、排莢はうまく動きますか?

こちらは全く問題ないです。
最初の内はエキストラクターがカートをちゃんとくわえてくれ
なかったんですけど、当たりが出てきたみたいで今日はジャムは
なかったです。

>ウチのなんて、レシーバー変更したあげく実マグ魔改造でジャム無し

改造凄いですよね。
記事を拝見して感動してしまいました。
特にマガジンは凄いと思ってしまいました。
Pマグはリップもプラだからノーマルマガジンみたいに
リップでカートのメッキが剥がれるってのもないのかな?
なんて思いましたが、どうなのでしょう?
Pマグでもメッキ剥がれは起きるんでしょうか?

>しばらく様子見して改善されなかったら、メーカーに送るのも有りかと・・・

購入店舗さんでもあまりにも酷かったら初期不良対応して下さると
おっしゃって下さったんですけど、どうも大丈夫そうです。
当分空撃ちでカートが舞うのを楽しめそうです♪

>箱出しノーマル状態でジャム頻発はナゾですねぇ。

多分、上のコメでペリカンさんがおっしゃっているように強化版の
エキストラクター用のスプリングが弱くなったのが原因じゃないかと
思います。
ジャム時はちゃんとリムをくわえきれてないみたいなので。
ですので、kyon2_CTUさんの修理依頼品も返ってきたらもしかしたら
ジャムるかも?とか思ってみたり。

それから、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m
今後色々な記事を楽しみにさせて頂きます。
Posted by とも at 2011年04月21日 18:58
ともさん こんばんわ!

>セミ、バースト、フル全部上手く作動してくれました♪
おめでとうございます!

>快調に動くと楽しいですねえ♪
激しく同意っ、ほんとめちゃくちゃ楽しいですよねぇ~

>Pマグでもメッキ剥がれは起きるんでしょうか?
純正マグよりダメージは少ないですよ~
カートにいやな縦線もほとんど付かないですし・・・
C/Pが悪すぎて、あまり人には進められませんが・・・orz

>購入店舗さんでもあまりにも酷かったら初期不良対応して下さると
>おっしゃって下さったんですけど、どうも大丈夫そうです。
よさげなSHOPさんみたいで良かったですね。
ちょっとウラヤマ・・・

>修理依頼品も返ってきたらもしかしたらジャムるかも?
ウチもやっとご帰還しました・・・結果は次回に。
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年04月21日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。