QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 29人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2021年04月07日

VFC H&K PSG1 その4

こんばんわ!

PSG1の1回目の投稿でマルイの純正バイポッドをつけたわけですが
やはりPSG1といえば、このトライポッドをイメージする方のほうが多いのではないでしょうか?


本物を入手するコネも財力も持ち合わせてはいないので
いつかレプリカが発売される事を期待しつつ、ありものでソレっぽい物を作ってみたいと思います。

材料はコチラ
スリック製のミニ三脚とホームセンターで集めた部材たち!


切って削って


金具で留めたり


低反発クッションを適当にカットして


内側に貼り付けて完成!




レプリカが出るまではコレでがまん!


つづく  


Posted by kyon2_CTU at 00:19Comments(4)VFC H&K PSG1 GBB

2021年03月01日

VFC H&K PSG1 その3

こんばんわ!

ようやくショートマガジンが完成しました。



装弾数は5発分確保して正常動作しました。

最終日はほぼ丸一日ガス漏れと格闘していましたwww

それでは前回からのつづきです。

G3マガジンの底面は5本のネジで止まっているのですが今回のように切断してしまうと前2本を除く
3本分の足場しかありません。
なので元々付いている前側のネジを受ける部分を切り出して使用することにしました。

不細工ですが。


本体側も加工。


JBウエルドで接着


裏蓋を止めたところ・・・試作品なのでネジ5本のところ、3種類使ってますwww
(M2.5_0.45ピッチ / M2.6_0.45ピッチ / M3_0.5ピッチ)


装着するとこんな感じ!






今回は試行錯誤もかなりありましたが、大体把握できたので次は工期も短くかつ仕上がりも綺麗に出来そうです。
もう1本今度は新品のマガジンを使用して作成する予定です。

つづく
  


Posted by kyon2_CTU at 23:27Comments(2)VFC H&K PSG1 GBB

2021年02月25日

VFC H&K PSG1 その2

こんばんわ~

さてさてPSG1の2回目ですが、なんとGunshop FOXさんと
コラボ?共同開発?押しかけ? ショートマガジン作成にチャレンジすることになりました!

G3用のマガジンは5、10、15、20連の4種類あるわけですが、もちろん作成するのは5連タイプです。
写真は東京マルイ


いつもは愛機のプロクソン製卓上フライス盤で作成するところなのですが
この企画ではGunshop FOXさんに設置してあるこの卓上フライス盤を自由に使わしていただける事に!
ミニ卓上フライス盤 FM80E


いやぁこのフライス最高です!精度もさることながら剛性が抜群で低回転でサクサク削れます!

それでは加工していきます。

マルイ製と比較
ガスタンクの大部分を捨てることになりますが、まぁ5発ぐらいは撃てるでしょう(笑)


まずはハンドソーで切断します。


マルイ製と同じ角度までフライス盤で追い込みます。


次に裏蓋の入り代を削っていきます。


まだ途中ですが。



つづく
  


Posted by kyon2_CTU at 00:03Comments(4)VFC H&K PSG1 GBB

2021年02月21日

VFC H&K PSG1 その1

こんばんわ!

ついに発売されましたPSG1をゲットしましたので、速報版ですが早速レビューしていきます!

ちなみにスナイパーガンケースはコレで2個目です(爆)


まぁ皆さんが一番知りたいのを先にやっちゃいますね。


マルイ製 PSG1用スコープと専用バイポッド



レイルを取り外します(謎の粉はVFCのお約束?)ばっちいです(笑)



あっさりポン付けでした。



バイポッドもポン付け



裏側



右側マガジンハウジングの刻印(たぶんアジア版のみ)



左側マガジンハウジングの刻印
※ヨーロッパ版と違いシルアルナンバーは無し


あとヨーロッパ版には入っていたライセンスの刻印がアジア版には入っていないのはうれしい誤算ですね。


残念ポイントその1
ボルトですがアシスト用のスリットは再現されていますがマルイ製などに見られた楕円形のスリットはVFCでは無しです。

こちらはマルイ版


VFC版 ※ですがVFCのバージョンも実銃で存在します、床井さんのDVDで確認済み



残念ポイントその2
よく出来たグリップですが



よーく見るとパーティングラインが・・・・・・・フェイクウッドです。



とりあえず速報はココまでです。


つづく  
タグ :VFCPSG1GBB


Posted by kyon2_CTU at 01:53Comments(8)VFC H&K PSG1 GBB