2014年06月15日
VFC MP5 Navy その7
こんばんわ~♪
ようやく新しいお仕事にも慣れてきたkyon2でございます。
さてさて今回は最近フレーム作りでお忙しい友人のボーディさんにご無理を言って作ってもらいました!
カイデックス製のMP5用マガジンポーチでございます。
まぁシューティングマッチに行くにはマガジンポーチは必須なわけですが・・・・・
ハンドガンのマグポに比べると長物用はサバゲ用ばかりでマッチ用は入手困難ですな。
裏側
マガジンを挿してみたっ!
さすが作り慣れているだけあって抜き差しのテンションは絶妙でございます。
今回はコスタばりに前用と後用で向きを変えた物を作っていただきました。
さてさてこれで何時でもMP5をマッチデビューさせれるわけですが・・・
後は精神的な余裕が必要www
真空ステンレスタンブラーを購入!これで今夏を乗り切るぞ~
つづく
ようやく新しいお仕事にも慣れてきたkyon2でございます。
さてさて今回は最近フレーム作りでお忙しい友人のボーディさんにご無理を言って作ってもらいました!
カイデックス製のMP5用マガジンポーチでございます。
まぁシューティングマッチに行くにはマガジンポーチは必須なわけですが・・・・・
ハンドガンのマグポに比べると長物用はサバゲ用ばかりでマッチ用は入手困難ですな。
裏側
マガジンを挿してみたっ!
さすが作り慣れているだけあって抜き差しのテンションは絶妙でございます。
今回はコスタばりに前用と後用で向きを変えた物を作っていただきました。
さてさてこれで何時でもMP5をマッチデビューさせれるわけですが・・・
後は精神的な余裕が必要www
真空ステンレスタンブラーを購入!これで今夏を乗り切るぞ~
つづく
2014年05月18日
VFC MP5 Navy その6
こんばんわ~♪
毎日、残業しまくりで死にそうなkyon2です。
さてさて今回は光学サイトを取り付けます!
コチラを購入。
VFC MP5/G3 LowProfileスコープマウント
アルミのCNCなのでエッジは立ちまくりです。
ツメはこんな感じ
裏側。アッパーの凸がはまる様に凹が付いています。
純正だからポン付けかと思いきや、前側はOKですが後ろ側がキツキツです・・・個体差かも?
少し力を入れただけで塗装がハゲますた。
とはいえ付けなきゃ意味が無いので強引に押し込みます。
もう2度と外さないので大丈夫なハズ(笑)
光学サイトを何にしようかとかなり迷いましたが、とりあえず正田からCompM2を強奪!
マウントがADの古いヤツですが高さは真ん中のスペーサーを外す事で調整可能です。
付けてみるとこんな感じ。
サイトピクチャーはこんな感じ
この時点で重要なことを2つも見逃してますた。
なんとなく高い感じがしたのでスペーサーを外す事に・・・・・
ええそうですよ、そんな何時買ったかも記憶に無いマウントの付属品(ネジ)なんて・・・
あるわけが無い!
困った時の「ネジのナニワ」です。
まぁ2本でよかったのですが・・・・・30個入りです。ステンにアップグレードっす!
無事にローマウントに
かなり低くなりました。
サイトピクチャーです。フロントサイトは3分の1ぐらい被りますね・・・・・
って全体的に左にズレちゃってます。
マウントが悪いのか?かなり左側によっちゃってマス。
アルミテープを貼ってどうこうってレベルを超えています。
ちょうど新しいドレスシャツを買ったので首に巻いているヤツでスペーサーを作成。
1枚の厚みは0.23mmこれを3枚重ねて取り付け。
ようやくセンターに・・・・・
単純計算で0.69mmもズレてた(見にくいかも)
完成~♪
さてさてココからは別の話です。
あっマルイ信者さんは読み飛ばしを・・・
ついに発表になったマルイのGBB M4ですが・・・
自分が予想していた物よりはかなりましでした。
現時点の情報等で整理してみると・・・
○な所
・レシーバーが薄っぺらじゃなかった&バッファーチューブの入るネジ部分がまともだった。
・アウターバレルが最新型の形状&フランジが一体になった。
・マガジンがアルミ製
・バッファーチューブが削り出し
・仕上げがセラコート(鈴友?)
・HOP調整が工具レス(やり方は失笑物だが・・・)
×な所
・グリップを止めるのがナットって(AGMかよ)
・ボルトのキャリアーキーが無い&なのでチャージングハンドルの形状は(ry
・亜鉛ボルトの消耗対策(ボルトストップとの衝突部分)がされていない(ように見える)
・ロアレシーバーのボルトストップ部分の凸に穴が無い(固定方法はWAと同じか?)
・マガジンの注入バルブの位置が底
・ダストカバーの凸が・・・・・(ココは初期のWAですら(ry・・・・・)
・ボルトフォワードアシストの機能オミット(ボルト固定機能???)
まぁこれぐらいにしとこう・・・あまり書くと後が怖いし。
ですがマガジンキャッチの構造(実と同じ)やガスチューブの貫通なんて今更かよって某サイトの記事を見て思っちゃいました。
あっそうそう 24 -TWENTY FOUR-の新作「LIVE ANOTHER DAY」第2話まで視聴。
事前情報通り使用するGUNがH&K USPcからH&K P30に変わってました。
どっかP30出してっ!
つづく
毎日、残業しまくりで死にそうなkyon2です。
さてさて今回は光学サイトを取り付けます!
コチラを購入。
VFC MP5/G3 LowProfileスコープマウント
アルミのCNCなのでエッジは立ちまくりです。
ツメはこんな感じ
裏側。アッパーの凸がはまる様に凹が付いています。
純正だからポン付けかと思いきや、前側はOKですが後ろ側がキツキツです・・・個体差かも?
少し力を入れただけで塗装がハゲますた。
とはいえ付けなきゃ意味が無いので強引に押し込みます。
もう2度と外さないので大丈夫なハズ(笑)
光学サイトを何にしようかとかなり迷いましたが、とりあえず正田からCompM2を強奪!
マウントがADの古いヤツですが高さは真ん中のスペーサーを外す事で調整可能です。
付けてみるとこんな感じ。
サイトピクチャーはこんな感じ
この時点で重要なことを2つも見逃してますた。
なんとなく高い感じがしたのでスペーサーを外す事に・・・・・
ええそうですよ、そんな何時買ったかも記憶に無いマウントの付属品(ネジ)なんて・・・
あるわけが無い!
困った時の「ネジのナニワ」です。
まぁ2本でよかったのですが・・・・・30個入りです。ステンにアップグレードっす!
無事にローマウントに
かなり低くなりました。
サイトピクチャーです。フロントサイトは3分の1ぐらい被りますね・・・・・
って全体的に左にズレちゃってます。
マウントが悪いのか?かなり左側によっちゃってマス。
アルミテープを貼ってどうこうってレベルを超えています。
ちょうど新しいドレスシャツを買ったので首に巻いているヤツでスペーサーを作成。
1枚の厚みは0.23mmこれを3枚重ねて取り付け。
ようやくセンターに・・・・・
単純計算で0.69mmもズレてた(見にくいかも)
完成~♪
さてさてココからは別の話です。
あっマルイ信者さんは読み飛ばしを・・・
ついに発表になったマルイのGBB M4ですが・・・
自分が予想していた物よりはかなりましでした。
現時点の情報等で整理してみると・・・
○な所
・レシーバーが薄っぺらじゃなかった&バッファーチューブの入るネジ部分がまともだった。
・アウターバレルが最新型の形状&フランジが一体になった。
・マガジンがアルミ製
・バッファーチューブが削り出し
・仕上げがセラコート(鈴友?)
・HOP調整が工具レス(やり方は失笑物だが・・・)
×な所
・グリップを止めるのがナットって(AGMかよ)
・ボルトのキャリアーキーが無い&なのでチャージングハンドルの形状は(ry
・亜鉛ボルトの消耗対策(ボルトストップとの衝突部分)がされていない(ように見える)
・ロアレシーバーのボルトストップ部分の凸に穴が無い(固定方法はWAと同じか?)
・マガジンの注入バルブの位置が底
・ダストカバーの凸が・・・・・(ココは初期のWAですら(ry・・・・・)
・ボルトフォワードアシストの機能オミット(ボルト固定機能???)
まぁこれぐらいにしとこう・・・あまり書くと後が怖いし。
ですがマガジンキャッチの構造(実と同じ)やガスチューブの貫通なんて今更かよって某サイトの記事を見て思っちゃいました。
あっそうそう 24 -TWENTY FOUR-の新作「LIVE ANOTHER DAY」第2話まで視聴。
事前情報通り使用するGUNがH&K USPcからH&K P30に変わってました。
どっかP30出してっ!
つづく
2014年05月08日
VFC MP5 Navy その5
こんばんわ~♪
今回はフロント回りを鉄製に交換します。
ご用意したのはコチラ
CRUSADER製のスチールフロントサイトとスチールコッキングハンドルサポート
他のカスタムパーツと比較して上記2点はまだ入手が比較的に楽なので
MP5を入手されたらぜひ交換をオススメします。
まずはフロントサイトキャップ を外します。
すると中のネジにアクセス出来るようになるので外します(大きなマイナスドライバーが必要)
次にスリングスイベルを外しますが・・・・・・めちゃくちゃ固いです。
自分はヒートガンでガンガン暖めてから回しました。
後はひたすらプラハンマーでどつきまくって外します、マジで・・・
アウターバレルですが以前のA3と同じく2分割ですが結合の仕方がMP5Nではネジ式に変更されています。
純正と比較(左が純正、右がクルセの鉄製)
純正はネジの一部がアウターバレルの凹みはまる仕様です。
次にコッキングハンドルを取り外します。
まぁピンを抜くだけですが・・・
取り外したコッキングハンドル一式
下が純正、上がクルセの鉄製
後は逆の手順で組立て。
交換後ピンがゆるゆるだったので瞬着で固定。
完成~♪
いつの間にかマガジンも2本増えてるwww
ココからはちょこっと雑談でも・・・・
いよいよ静岡ホビーショーが目前に迫り、色々な所でティザー広告を見て予想されているようですが。
まぁM&Pはやっとかって感じですね、不安な所は刻印ぐらいですか。
残念刻印だったらショップさんのガンバリに期待ってことで。
でここからが本題ですが、M4ぽいのが2種類でアチラコチラからガスブロ待望論が見られますが
正直WAM4初期からのヘビーユーザーで散々地獄を見てきた身としては
いまさら本当にマルイのガスブロM4欲しいですか?
と思いますね。
今から出すなら最後発ですよ。
リアルサイズは当たり前、最低限チャーハン、マガジンキャッチ、セレクターは実互換ぐらいはクリアしなきゃ。
エッジがぬるくてすぐにガタガタになる鋳造レシーバーなんて論外です。
快調に動くだけならKSCにも勝てませんよ。
マルイ信者の方は読み飛ばしてください、ワムヨン重病患者のグチですからwww
つづく
今回はフロント回りを鉄製に交換します。
ご用意したのはコチラ
CRUSADER製のスチールフロントサイトとスチールコッキングハンドルサポート
他のカスタムパーツと比較して上記2点はまだ入手が比較的に楽なので
MP5を入手されたらぜひ交換をオススメします。
まずはフロントサイトキャップ を外します。
すると中のネジにアクセス出来るようになるので外します(大きなマイナスドライバーが必要)
次にスリングスイベルを外しますが・・・・・・めちゃくちゃ固いです。
自分はヒートガンでガンガン暖めてから回しました。
後はひたすらプラハンマーでどつきまくって外します、マジで・・・
アウターバレルですが以前のA3と同じく2分割ですが結合の仕方がMP5Nではネジ式に変更されています。
純正と比較(左が純正、右がクルセの鉄製)
純正はネジの一部がアウターバレルの凹みはまる仕様です。
次にコッキングハンドルを取り外します。
まぁピンを抜くだけですが・・・
取り外したコッキングハンドル一式
下が純正、上がクルセの鉄製
後は逆の手順で組立て。
交換後ピンがゆるゆるだったので瞬着で固定。
完成~♪
いつの間にかマガジンも2本増えてるwww
ココからはちょこっと雑談でも・・・・
いよいよ静岡ホビーショーが目前に迫り、色々な所でティザー広告を見て予想されているようですが。
まぁM&Pはやっとかって感じですね、不安な所は刻印ぐらいですか。
残念刻印だったらショップさんのガンバリに期待ってことで。
でここからが本題ですが、M4ぽいのが2種類でアチラコチラからガスブロ待望論が見られますが
正直WAM4初期からのヘビーユーザーで散々地獄を見てきた身としては
いまさら本当にマルイのガスブロM4欲しいですか?
と思いますね。
今から出すなら最後発ですよ。
リアルサイズは当たり前、最低限チャーハン、マガジンキャッチ、セレクターは実互換ぐらいはクリアしなきゃ。
エッジがぬるくてすぐにガタガタになる鋳造レシーバーなんて論外です。
快調に動くだけならKSCにも勝てませんよ。
マルイ信者の方は読み飛ばしてください、ワムヨン重病患者のグチですからwww
つづく
2014年05月07日
VFC MP5 Navy その4
こんばんわ~♪
今回は前回に引き続きあじゃさんに頂いた無刻印ロアレシーバーに交換します。
本体からロアレシーバーを分離させます。
でもってセレクターをこんな位置に・・・・・・・
右側のレバーを強引にひっこ抜きます。
途中、突起を押し込みながらセレクターを引き抜きます。
トリガーBOXを引き抜きます。
ライセンス刻印無しと比較
逆の手順で組立て
完成~!
これでまた一歩、理想形に近づきました。
つづく
今回は前回に引き続きあじゃさんに頂いた無刻印ロアレシーバーに交換します。
本体からロアレシーバーを分離させます。
でもってセレクターをこんな位置に・・・・・・・
右側のレバーを強引にひっこ抜きます。
途中、突起を押し込みながらセレクターを引き抜きます。
トリガーBOXを引き抜きます。
ライセンス刻印無しと比較
逆の手順で組立て
完成~!
これでまた一歩、理想形に近づきました。
つづく
2014年05月06日
VFC MP5 Navy その3
こんばんわ~♪
さてさて前回のつづきのボルト回りです。
VFCは発売してからも色々と改良を積極的にしてくるメーカーですが。
MP5も主にノズルのアゴの破損対策としてボルトのガタを少なくする改良がされています。
MP5KにはAzimuth製のBolt Guideっぽい?パーツが標準で付くようになりましたが・・・
あじゃさんの記事でも紹介されています。
MP5Navyではさらに形状が変わっています(微妙な差ですが)
でこのボルトガイドなるパーツは形状から解かる通りボルトのリブの部分に引っ掛けて抜け落ちない様になっています。
ところがCRUSADERのスチールボルトにはリブがありません。
これでは付ける事が出来ないのでボルトガイドなる物を自作します。
ご用意した素材はコチラ
幅6ミリ厚み0.4ミリの真鍮製の板です。
この素材をカットして折り曲げたのがコチラ
JB Weldとネジでガチガチに固定
反対側も・・・・・
下側から
ただしこのままではネジの頭が干渉するので少し削ります。
さてこれで溶接痕がリアルなスチールボルトの準備が整ったわけですが・・・・・
ヘッドが後期型の一体整形なので(SUSヘッドは相性問題で棚上げ)なんとも味気無い。
そこであじゃさんにご相談したところ・・・
なんと再就職祝いをいただいてしまいました。
豪華3点セットです!
もう関東方面には足を向けて寝れません、感謝感謝でございます!
旧型ボルトヘッド
ライセンス刻印の無いリアルなロアレシーバー
地味にうれしいマガジンのベースパッキン
まずはボルトヘッドから・・・素敵です。
新型の一体整形と比べてみるとその差は歴然!
早速組込み!ボルトが完成です。
なにげにエジェクションポートから丸見えですから、見た目は大事です。
ボルトをロックしても先端が見えちゃいます。
つづく
さてさて前回のつづきのボルト回りです。
VFCは発売してからも色々と改良を積極的にしてくるメーカーですが。
MP5も主にノズルのアゴの破損対策としてボルトのガタを少なくする改良がされています。
MP5KにはAzimuth製のBolt Guideっぽい?パーツが標準で付くようになりましたが・・・
あじゃさんの記事でも紹介されています。
MP5Navyではさらに形状が変わっています(微妙な差ですが)
でこのボルトガイドなるパーツは形状から解かる通りボルトのリブの部分に引っ掛けて抜け落ちない様になっています。
ところがCRUSADERのスチールボルトにはリブがありません。
これでは付ける事が出来ないのでボルトガイドなる物を自作します。
ご用意した素材はコチラ
幅6ミリ厚み0.4ミリの真鍮製の板です。
この素材をカットして折り曲げたのがコチラ
JB Weldとネジでガチガチに固定
反対側も・・・・・
下側から
ただしこのままではネジの頭が干渉するので少し削ります。
さてこれで溶接痕がリアルなスチールボルトの準備が整ったわけですが・・・・・
ヘッドが後期型の一体整形なので(SUSヘッドは相性問題で棚上げ)なんとも味気無い。
そこであじゃさんにご相談したところ・・・
なんと再就職祝いをいただいてしまいました。
豪華3点セットです!
もう関東方面には足を向けて寝れません、感謝感謝でございます!
旧型ボルトヘッド
ライセンス刻印の無いリアルなロアレシーバー
地味にうれしいマガジンのベースパッキン
まずはボルトヘッドから・・・素敵です。
新型の一体整形と比べてみるとその差は歴然!
早速組込み!ボルトが完成です。
なにげにエジェクションポートから丸見えですから、見た目は大事です。
ボルトをロックしても先端が見えちゃいます。
つづく
タグ :VFC MP5Navy
2014年04月26日
VFC MP5 Navy その2
こんばんわ~♪
今回からカスタムパーツを組み込んでいきますね。
まずはボルト回りから・・・
使用するカスタムパーツは3個
CRUSADER VFC MP5 GBB スチールボルトキャリアー
CRUSADER VFC MP5GBB用 CNC強化シリンダー
Azimuth CNC Stainless Steel Bolt Head
最初に鉄ボルトの溶接付近がサビサビなので
サビ落とし
ついでに鉄ボルトの表面は凸凹しているので接触する2ヶ所を予め磨いておきます。
そのままではキツキツでシリンダーが入らないので事前に内側をポリッシュしておきます。
※一旦シリンダーを叩き込むと分解が困難になるので慎重に!
ブラッセン(塗装)とガンブルーを使って仕上げ直し
純正を分解し、ローディングノズルを取り出します。
SUSヘッドと真鍮シリンダーを組立て
いきなり完成の図
ちなみに純正のボルト一式の重量は174g
鉄ボルト+真鍮シリンダー+SUSヘッドの組み合わせた重量は214g
んでもってビシバシ動いたらよかったのですが・・・
ここから地獄が始まりました・・・ハァ
最初にボルトが定位置まで前進しない→SUSヘッドを泣く泣く削るハメに。
やっと定位置まで前進するようになったと思ったら・・・
試射すると・・・・・ぽすん・・・・・とか。
あっちこっち寸法測ったり、何度も組立てし直したりとやったのですが改善せず・・・
破損対策にノズルは予備を買っていたのですが、中身が無いので検証時にいちいち
取り外すのが面倒になってきたので純正のボルトセットを追加購入
予想通り一部純正を混ぜてやると調子良く動きます。
鉄ボルト+真鍮シリンダー+純正ヘッド=作動OK
純正ボルト+純正シリンダー+SUSヘッド=作動OK
何度やっても全て社外品だとうまく動きません。
各パーツづつ計ってみると1mm以下の誤差ですが、合わせるとダメみたい。
次回につづく
今回からカスタムパーツを組み込んでいきますね。
まずはボルト回りから・・・
使用するカスタムパーツは3個
CRUSADER VFC MP5 GBB スチールボルトキャリアー
CRUSADER VFC MP5GBB用 CNC強化シリンダー
Azimuth CNC Stainless Steel Bolt Head
最初に鉄ボルトの溶接付近がサビサビなので
サビ落とし
ついでに鉄ボルトの表面は凸凹しているので接触する2ヶ所を予め磨いておきます。
そのままではキツキツでシリンダーが入らないので事前に内側をポリッシュしておきます。
※一旦シリンダーを叩き込むと分解が困難になるので慎重に!
ブラッセン(塗装)とガンブルーを使って仕上げ直し
純正を分解し、ローディングノズルを取り出します。
SUSヘッドと真鍮シリンダーを組立て
いきなり完成の図
ちなみに純正のボルト一式の重量は174g
鉄ボルト+真鍮シリンダー+SUSヘッドの組み合わせた重量は214g
んでもってビシバシ動いたらよかったのですが・・・
ここから地獄が始まりました・・・ハァ
最初にボルトが定位置まで前進しない→SUSヘッドを泣く泣く削るハメに。
やっと定位置まで前進するようになったと思ったら・・・
試射すると・・・・・ぽすん・・・・・とか。
あっちこっち寸法測ったり、何度も組立てし直したりとやったのですが改善せず・・・
破損対策にノズルは予備を買っていたのですが、中身が無いので検証時にいちいち
取り外すのが面倒になってきたので純正のボルトセットを追加購入
予想通り一部純正を混ぜてやると調子良く動きます。
鉄ボルト+真鍮シリンダー+純正ヘッド=作動OK
純正ボルト+純正シリンダー+SUSヘッド=作動OK
何度やっても全て社外品だとうまく動きません。
各パーツづつ計ってみると1mm以下の誤差ですが、合わせるとダメみたい。
次回につづく
2014年04月20日
VFC MP5 Navy その1
こんばんわ~♪
久しぶりに社会復帰して青色吐息なkyon2です。
4ヶ月のブランクは想像以上に体と思考を怠けさせちゃってましたね・・・ハァ~
さてさて、予想以上に就活が苦戦したので再就職が決まった時に思い切ってポチっちゃいました。
発売以来なかなか手が出せなかったVFCのMP5です。
オークションで訳ありの品でしたが程度は上物でした。
正確にはMP5 Navyですね。
マズル
刻印
新型なのでボルトヘッドは一体型です。
一部塗装漏れを発見・・・・・ヽ(≧Д≦)ノ
訳有りの理由はマガジンから音がするでした。
確かに振ってみると中でカランコロンと音がするので早速分解です。
ピンを抜いてアウターケースとインナータンクを分離。
何かインナータンクとボトムプレートの隙間からゴムが出てるwww
気を取り直して放出バルブを外してみるとパイプの様な物が見えますね。
とりあえず2本の割りピンを抜いてボトムプレートを外します。
予想通りパッキンが千切れそうになってました。
音の原因はパイプが外れていただけでしたので接着し元通りに。
マガジンをベタベタと触っていたせいか、うっすらとサビが浮いてきたので
ピカールでゴシゴシやったら・・・・・・・・・やりすぎました (TωT)
さてさて次回からは少しずつカスタムしていく予定。
次回から登場予定のカスタムパーツ達です。
この時期にMP5用のパーツは何処も枯渇気味で、これだけ集めるのに一つの店舗では揃わず
3店舗から通販したので送料が地味に痛かった・・・・・(FOXは現地調達)
つづく
久しぶりに社会復帰して青色吐息なkyon2です。
4ヶ月のブランクは想像以上に体と思考を怠けさせちゃってましたね・・・ハァ~
さてさて、予想以上に就活が苦戦したので再就職が決まった時に思い切ってポチっちゃいました。
発売以来なかなか手が出せなかったVFCのMP5です。
オークションで訳ありの品でしたが程度は上物でした。
正確にはMP5 Navyですね。
マズル
刻印
新型なのでボルトヘッドは一体型です。
一部塗装漏れを発見・・・・・ヽ(≧Д≦)ノ
訳有りの理由はマガジンから音がするでした。
確かに振ってみると中でカランコロンと音がするので早速分解です。
ピンを抜いてアウターケースとインナータンクを分離。
何かインナータンクとボトムプレートの隙間からゴムが出てるwww
気を取り直して放出バルブを外してみるとパイプの様な物が見えますね。
とりあえず2本の割りピンを抜いてボトムプレートを外します。
予想通りパッキンが千切れそうになってました。
音の原因はパイプが外れていただけでしたので接着し元通りに。
マガジンをベタベタと触っていたせいか、うっすらとサビが浮いてきたので
ピカールでゴシゴシやったら・・・・・・・・・やりすぎました (TωT)
さてさて次回からは少しずつカスタムしていく予定。
次回から登場予定のカスタムパーツ達です。
この時期にMP5用のパーツは何処も枯渇気味で、これだけ集めるのに一つの店舗では揃わず
3店舗から通販したので送料が地味に痛かった・・・・・(FOXは現地調達)
つづく