QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 30人
オーナーへメッセージ

2011年03月21日

TOP M4A1 その4

こんばんわ~♪

さてさてロアレシーバーの後ろ部分の加工開始です。

まずG&Pの方がお尻が長いので

TOP M4A1 その4



卓上丸のこで切断します。
※スタンダード電動用のバッテリーINチューブ(G&P、KingArms、DYTAC等)を使用する場合は
そのままでOK。

実はこの卓上丸のこですが、1年ほど前に嫁さんのキッチン用の棚を2×4で作るって騙して言って購入したのですが・・・

もちろん使用するのは今回が・・・・・・・・初めてです。

玄関先でチョイィィィィィン・・・とな

TOP M4A1 その4



最後の方でちょいと荒れました・・・

TOP M4A1 その4



切断面をヤスリで整えて、内側をリューターで一皮めくります。

TOP M4A1 その4



ワッシャー付きナットとJ-Bウエルド

TOP M4A1 その4



初めて使うのでドキドキです・・・

TOP M4A1 その4



マゼマゼ

TOP M4A1 その4



ナットに盛り付けて・・・・・ガイド用のボルトにはシリコンオイルをべったりと(滴るぐらい)

TOP M4A1 その4



メカボ側からガイド用のボルトを通し、ガチガチにナットを締め込みます。

TOP M4A1 その4



最後にJ-Bウエルドを大量投入

TOP M4A1 その4




完全硬化まで24時間・・・




シリコンオイルたっぷり塗ったから・・・・・完全硬化後・・・・ハズれるはず。


取れなかったら・・・・・アボーンですな・・・


つづく



同じカテゴリー(M4A1)の記事画像
やっちまった・・・
TOP M4用C-MAGを作ろう!8時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!6時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!5時間目
TOP M4用C-MAGを作ろう!お昼休み
同じカテゴリー(M4A1)の記事
 やっちまった・・・ (2011-09-06 00:19)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!8時間目 (2011-08-31 00:27)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!7時間目 (2011-08-24 00:59)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!6時間目 (2011-08-22 00:52)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!5時間目 (2011-08-20 00:26)
 TOP M4用C-MAGを作ろう!お昼休み (2011-08-15 00:30)

Posted by kyon2_CTU at 00:30│Comments(8)M4A1
この記事へのコメント
こんばんは!

機械加工のあと、いきなりアナログな手法が飛び出しましたね。
そしてつぎは腕力がモノをいうわけだw

いまさらですみませんが、こういうときって「グリス」のほうが上手くいきますよ!
プラモの型取りの時なんかは、安いミニ四駆用とかのグリス使ってますが、流れないのでほぼ確実に取れます♪
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月21日 01:05
一回り太いネジで留めるのかと思ってましたが、なるほどこういう方法で来ましたか!

J-Bウェルド、そう言えばT-1の調整ネジ手直し以来使ってませんが、今のところネジはモゲてませんので頑丈だとは思います♪
Posted by あじゃ at 2011年03月21日 01:24
ですだよさん こんばんわ!

>そしてつぎは腕力がモノをいうわけだw
腕力だけは自信が・・・・・・・ないない。

>こういうときって「グリス」のほうが上手くいきますよ!
ええーっ・・・
もう付けちゃったよん・・・・・orz

次回があればグリスで・・・
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年03月21日 01:39
あじゃさん こんばんわ!

>一回り太いネジで留めるのかと思ってましたが
M8でタップ切ろうかと思ったのですが・・・
GP側の肉厚が薄すぎて諦めました。

>J-Bウェルド、そう言えばT-1の調整ネジ手直し以来使ってませんが、今のところネジはモゲてませんので頑丈だとは思います♪
強度は期待できそうですね。

ところで実P-MAGの素材(デュポンポリマー)って接着剤使えましたっけ?
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年03月21日 01:47
おはです。

JBウエルドでた~w。
自分も、2種持ってます。(速乾と通常?)

>デュポンポリマー
この表現ってほんと曖昧ですよね。
デュポン=会社名
ポリマー=重合体
で結局何の樹脂なのか種類が豊富で分らずw。

ポリアミド系(通称ナイロン)だと思いますので、プライマー処理をしてやればいけるんじゃないかと思います。
ただ、強度的には?ですね。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月21日 10:58
こんにちは。
ストック取り付け部分ですね。

ホームセンターにボルトをジョイントするパーツが有るんですが
六角形の長めのナットみたいなやつです。
8mmのボルトなら4センチくらいの長さの物が有ると思うのですが、
そちらの方が簡単だったのでは?

これでストックも問題なく取り付けで、後はマガジンハウジングのガタですか。

がんばってください。

上手く行ったらマネさせていただきます。
Posted by M42 at 2011年03月21日 11:26
ぜっぷさん こんばんわ♪

>自分も、2種持ってます。(速乾と通常?)
えっ2種類もあるんだぁ
ウチの近所では入手困難ですぅ。

実Pの方はなんとか接着剤の使用を回避しました m(_._)m

まだ楽観できませぬが・・・
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年03月22日 00:50
M42さん こんばんわ♪

>後はマガジンハウジングのガタですか。
純正マグ使用の場合はガタ取、必須です・・・純正なら・・・

実Pはキツキツなのでガタが出ません。
メチャメチャ難易度が高いですが。
Posted by kyon2_CTUkyon2_CTU at 2011年03月22日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。